戻る
2008/03/16(日) (娘と中津峰) あれほど「勉強しろ」と娘のパソコンインターネット接続を強制切断してまで しつこくこの一年言い続けてたのに、入試を境に「勉強はもうするな」「したら怒るぞ^^」 「ずっと机に向かってたのは健康と体重によくない」とデブリ気味なので山登りを誘っていた。 決めセリフは「標高差1000メートル1回登ると1.5キロ痩せる」だ。 弁当予約も途切れたぽかぽか快晴の今日、娘も「今日なら行ってもよい」と言うので 「徳島マラソンコース完歩」と趣味山さんHP情報で雪山登りやすくなった「一の森」と迷ってた。 とくしまマラソンコース 08:20その迷いを吹き飛ばす「11時配達の突然注文37個TEL」入る。 朝から休むつもりでおかずの下ごしらえをしてなくできないので電話口で「もぞもぞ」迷っていると なんと弁当でなく「単品のオムライス」とのことで資金繰り難もあり快諾返事する。 単品オムライス 11:40調理と配達終え、この時間から間に合うところはいつもの中津峰、先走って「合格お礼」もしちゃおうと 12:10金谷P。 娘やるきまんまんでスタート、安全面優先で上りは旧参道下りは金谷尾根を選択する。 金谷P 12:40八丁展望台、元気元気でひょいひょい、これから苦しくなるのに・・。 八丁 12:55鉄塔、眼前に広がる生地図で「あそこはどこそこ」と教える。 13:10如意輪寺本堂、娘「通ってますように」父「お先にお礼します」太師堂で父「見守ってやってください」。 如意輪寺 14:00このあいだまで雪かぶっていたベンチで遅い父待つ。 父「これからこたえてくるぞ〜」 余裕だが・・ 14:05頂上、頂上整備&宴会メンバーはいないが、それでも10人ほど居ました。 いつもは一人寂しく食べるおにぎり、今日は娘手作りを絶景&わいわいスパイスでうまい。 わいわいスパイス付き 若いじいさん()、若く美しいばあさん(60)、娘(37)、孫()、娘(35)、孫(1)グループとちゃらけ話します。 娘(35)さんはあちこち山登られてます。 ちょうど1才の子供を背負った姿が格好よくすごく絵になるので1枚お願いしますと、快くOKくれました。 そういや私も長男次男「おいごバンド」で背負って抱いて富士山登ったこと思い出します。 母は強し、ふりかえると子育て時期が人生最高のとき、頑張って。 あかるく格好いい35歳ママと1歳僕姫? 14:40出発、下りは満腹感と負荷少なさから親子会話弾みます。 娘「部活卒業してから運動不足で太った」「お風呂で母さんは5段腹だけど私3段なりそう」 父「そうやな、母さん一緒に来てたら途中で太さ重さ倒れしてたやろう」  「なんたって母さんは65ガトンはありそう」 娘「ガトンって単位、学校で習わなかったわ」 父「怪獣はこの単位使うんや」 娘「ははは、ハッハッハ〜、母母」と笑いころげる。 娘「私、ペチャパイなんよ」 父「父みたいに髪の毛ないんに比べたら悩みにならん」「悩むな子供ができるまでには必ずデカパイになる」 足が笑っている 16:10金谷P。 ひさしぶりに調理師ガトンファンいきます。 3/15仕入れ時間に梅花見ついでにすこし遍路道歩きました。 焼山寺直下遍路道 焼山寺太師堂新築になり、お太師さんは3/9納経所横から移られました。 どちらも太い 納経所前大杉 3/14涙のサプライズ卒業式「K先生最高!」、おめでとう。 翌日は先生と謝恩ボーリング大会、娘優勝する
戻る