戻る
2007/12/02(日) (眉山) 本日の日曜日は予約がございません。 しかし支払いがたんまり控えてますので休業せず、平日やっている通常の 即調理そして即配達の飛び込み注文をお昼まで待ちましたが、 日曜日のみ「採算予約」の大名商売が周知しているのか全く電話が鳴りません。 北は鳴門市、西は鴨島山川、南は阿南市まで10個以上で行ってます。 近所だと2個以上で行きます。 都合よくいきませんね、12時であきらめ明日の食材仕入れに行ったあと 21番札所の太龍寺山を目指します。 途中、だんだんと気が重くなり、中津峰に変更します。 それでもやはり気が重く、そうそう今日は3ヶ月ぶりに車を洗おうと思っていたんだと 更に近くで標高も低くなる眉山に変更、座禅の観潮院から忌部神社経由コースにする。 すっかり秋色 13:00バナナ前で収穫に挑戦するも実まで高く届かない。 通りかかった女性2人に声掛けられ手伝ってもらうことに。 私が軽い方のほうをリフトアップして取ってもらう段取りとすると 「私のほうが軽い」と両人前へ一歩出ます。 困った、「それじゃお歳の若い方を」と絞り込むと やはり両人前へ二歩出ます。 どうしよう、「じゃ、みのもんた好きな人」ということで決着しました。 「失礼します」と両太ももをグッと抱き上へグイッと持ち上げます。 ぎりぎりで届き収穫成功。 食べてみますが青臭く雑草味です。 先っぽの三角部分と種らしき形をしたものを持ち帰り繁殖挑戦します。 (ネット検索では根元部分の「吸い芽」株分けするそうです) 時代劇風に身分を弁当屋と名乗り「また会おうね」と上り下りに別れました。 バナナ前ありがとう 13:45パゴダ前、徳島パノラマデッキ頂上。 天気がよく暖かい今日はたくさんの人出です。 登山道でも「こんにちわ〜」とたくさんすれ違いました。 母と初めて乗った想い出の前と前々のゴンドラが展示されています。 パゴダ前 ロープウエイ屋上 展望風景 避難小屋にも使えるのでは 14:20下り、車道と合流するところで丸々太った黒猫とトラ猫を見つけました。 写真を撮っている二人に「ここから頂上まで20分以内に行けたら歳20代」と 煽ると「ふふ、ほな10代頑張るわ」とダッシュしていきました。 登山者餌で生き延びる猫 14:40登山口、外灯柱には年代物のハイカラスポンサー名ありますが、私には店の憶えがない。 どんぐり拾いながら 高島屋ロゴに似ている 帰って、洗車、ワックス、タイヤローテーションと2時間半上半身も運動しました。 11/30,12:00に弁当の配達を終え堤防上でお遍路さん発見。 こんなところで珍しいとお接待すると、横浜から通しで48日かかり結願して 1番霊山寺まで戻り、そしてここまで来て、ここから南海フェリーまで行き 和歌山に渡ってからも慈尊院まで歩き、町石道を登り高野山に向かうとのことだ。 お大師の道を徹底して歩くからには得難いものを得るでしょう。 修行は道中にあります。(寺は休憩所ですネ) 眉山背景に吉野川橋で 12/01もひとつ。 和田島町の浪切不動さん、基地拡張道路にひっかかり立派になっております。 道路にひっかかりたい地主さんや、荒波を乗り越えたい方どうですか。 地元信者さんの溜まり場にもなっていますので、茶菓子お供え物が効くようです^^。 母も溜まってます
戻る