戻る
2005/11/20(日) (毛布10枚ウォーキング洗い) 仕事の合い間を縫って久々に大麻山にエプロン掛けのまま登ってきました。 大麻山中腹より映画バルトの楽園ロケ現場と板東の街 最初の長い直登石段を登ったところで元気3人娘を追い越しました。 「大麻山は初めてかい」「ハイ」「そうそれならこのURLに大麻山のこといっぱい書いてるから読んでね」と弁当名刺渡すと、 うち一人が「うわぁ食べたことあります」ということでショット写真。 「汗でどろどろで恥ずかしいから顔出さないで」とクギ。 --はい勝手には顔出してませんからご安心を-- --これでもマズかったらクレームメールください-- また登りに来てね 41分で頂上奥宮着。 ずぅっ〜と前から「この金難逃れたもうなら5百円賽銭します」といつもは25円しかしないのを 今日はお礼参りということで約束守りました。 エンターテナー之見よがしに、たまたま頂上にいた親子連れに見せつけながら写真もお願いしました。 もちろんここまで登られたこの汗の健康ありがとうございます 先週の大歩きでバッチシ足出来ているのか何の疲れも感じません。 この疲れなしの身体を当てにして帰宅後見込まれました。 「山一登りでは運動不足でしょう」とK調理人が皮肉ってきました。 毛布10枚クリーニングに出すと1万円。毎年節約して風呂場でさぬきうどんこねるように足踏み洗いしてます。 この仕事が寒くなって雪のように降ってきました。 洗剤洗い、すすぎ洗い、すすぎ洗い、すすぎ洗い、柔軟剤洗いの工程を繰り返します。 2時間、万歩計は8000歩、歩いたなら6キロでしょうか。 これだけ踏み洗いしますと、毛布はもちろん浴槽も私の足もピカピカ綺麗になります。心も^^←「よく言うよな黙ってやれ」K調理人。 毛布って水を吸うと重くなりますね。大男でもなかなか持ち上がりません。なるほどこれは男の仕事です。 気持ちわりぃ〜下半身露出でスンマセン 朝の生ゴミ出し、これも私の仕事になりました。 これもって、そうなんです閉店後片付け洗い物もありがたくいただいております。 そのゴミがいたちに「え〜もん食べとるやんけ」と久しぶりに荒らされたんです。 え〜もんたって前のKスーパー売れ残り7割引のワタリガニを茹で食べた端切れなんです。 ほとんど中身のないカニで売れ残っても当然と思いましたが、いたちには普段のゴミとの違いが分かったようです。 しょ〜もない話続きます。 よく行くジャスコ前某スーパーの経営者が「まいど、まいど〜、らっしゃい、ぃらっしゃい」と 仕事しながら率先して大声張り上げています。 「外まで聞こえとるでぇ」と私が声かけると「助けて〜と悲鳴に聞こえとるかいな」と。 なるほど繁盛店を切り盛りする経営者は店を常にお祭り状態の活気にさせ、一対多数コミニュケーションで 効率よく消費者に「楽しい買い物だ、買ってあげなければ」と財布の紐を緩めさせる。 そう商売は常に阿波踊り状態でないといけないんです。お客さんに踊りの輪に入ってもらうんです。 最後は真剣に。 「頭蓋内出血が蜘蛛膜下腔に起こること。  動脈瘤・動脈硬化および動静脈奇形などにより脳血管が破れて起こる。  突然の激しい頭痛・嘔吐・一過性の意識消失などを伴う。」 今日ご近所の働き盛りさんが、蜘蛛膜下出血で49歳の若さで亡くなりました。 一年半ほど前にも、ご近所で50代の働き盛りさんが亡くなっています。 自分もそんな歳になってきたんで、健康がいちばんやなぁと注意一生になってきました。 ご冥福をお祈りいたします。
戻る