chteau  
ドイツワイン 徳川光圀別邸 自己紹介
 

ドイツワイン

暇つぶしに通い始めたワイン教室。いろいろな国のワインを試していく中で、私が一番最初にハマったのはイタリアワインの赤でした。
ドイツワインに興味を持ち始めたのは、モーゼルワインとの出会い。このワインの特徴は、料理なしでも単独で楽しめる酸味と甘味のバランスの良さ。
このモーゼルワインとの出会いから3年後、2005年にワインエキスパートの資格を取りました。

こちらでは、ドイツワインの基礎知識から、その日に飲んだワインの感想、さらに、独断と偏見によるおすすめワインをご紹介致します。

ソムリエを目指す方はもちろん、今夜飲むワインの参考に、ぜひお気軽にご覧ください。