「庭の訪問者たち」トップ


シ メ


朝、ガラス戸越しに何気なく庭を見ていたら、葉の落ちたサルスベリの小枝から小枝へと移り動いている小鳥の姿がちょうど影絵のよう見えました。最初はまたスズメが遊びに来ているのかなと思いましたが、スズメより二回りほど大きく太ったシルエットです。

首を左右に振り上下に動かして周りを警戒していましたが、そのうちに安全が確認できたのか下の枝の方へとだんだんと降りてきました。日頃は見かけない小鳥です。慌ててカメラを取り出しシャッターを押しました。

あとで鳥図鑑で調べたら、シメです。井の頭公園の動物園のゾウ舎のそばの大きな木にシメが棲みついていると聞き、カメラを持って二、三度出掛けましたが見つけられませんでした。今日我が家の庭に遊びに来たシメが井の頭公園動物園のそれと同じかは分かりませんが、「遊びに来てくれて有り難う!」です。



(2009.4.6)

(2009.4.6)