愛媛 しまなみ海道

 突発的に決まった8月の旅。去年も同時期に四国に渡ったっけ??今回は金券ショップで手に入れた切符で、広島まで新幹線。広島からは呉に出て、フェリーで松山に渡りました。船は安くていい感じですね〜。1年振りの愛媛。着いてすぐに、鹿島へ。とっても綺麗な夕日が見れて、しばしぼーっと黄昏れる…ここは何度来ても、のんびりできて、いいとこなんよね〜戻って、夕食!!オーナーのいれてくれるビールとご飯が最高です!!初日は新鮮な刺身も!!もりもり飲み、食べ…。食事の後は奥道後温泉へ連れて行ってもらいました。ラッキー!!遠いのに、たった2人の為に…。同宿の大学生と喜んでおりました。ジャングル風呂はすごかったです。 

 2日目は今回のメイン!!しまなみチャリンコツアー??一人やけど…。列車で波止浜まで行き、今治のサイクリングターミナルへ。ここに着くまでが結構きつかったわ…。一応MTBを借りて、出発!!目標は多々羅大橋まで。本当この8月にチャリでよく行ったよ、私は…。
 
 まずは、1本目来島海峡大橋(写真1)越え。長い!!けど、橋の上を走ってるときは、風があって、なかなか気持ちいい!!橋を越え、大島へ。この島がめっちゃ長い…(笑)。ものすごアップダウンがあって、私は途中チャリごと横転した。車にはねられなくてよかったです。そんなんで、大島はトラウマです(笑)。しかし、橋の看板が見えてくると、頑張るぞ〜!!と気合いが入る。が、どの橋も見えてからが遠い!!激しく回り道、しかも上り(泣)なかなか進まんの…。
 で、伯方・大島大橋(写真2)越え。この橋は短っ!!伯方島はあっという間。伯方の塩アイスに惹かれながらも、大三島橋(写真3)へ。とりあえず、ヘロヘロになりながら、多々羅大橋、道の駅、アイスーー!!って感じやった。頑張って走り、多々羅大橋(写真4)へ!!目標達成!!橋をぼーと見てたら、同じく自転車のお兄さんが。「今治からきてたよねー??タフだねー」と感心された…。写真を撮ってもらった。彼はこれから引き返して、伯方の塩の温泉?に寄って今治へ戻るとのこと。 

 私は欲が出て、ここまできたら、行くしかないやろ!!広島県(笑)!!ってことで、多々羅大橋を越え、広島県生口島到達!!オレンジ畑、、海の向こうにひょうたん島、サンセットビーチで一休みし、耕三寺を見物。レモンシャーベットで生き返り、平山郁夫美術館で涼んで…やなくて、鑑賞し、瀬戸田の観光案内所でMTBを返却したのでした。ちなみに炎天下の中、4時間近く乗ってましたね。もちろん帰りはバスで激しい熱射病?に苦しみながらも爆睡…。次回は尾道〜生口島を走って完全制覇するぞ!!
 ってことで、この日もビールとオーナーオリジナル料理で癒され、温泉に浸かり、爆睡と思いきや、同宿の同い年の人と意気投合?し、3時過ぎまで、しゃべりまくり…。初対面なのに、楽しかったねー!!Rちゃん。

 
 そして、翌日帰る日というのに、オーナーが買い出しに出るというので、Rちゃんと久米宏似(笑)の人と便乗させてもらい、うどん屋とケーキ屋にも連れて行ってもらった。うどんバリうまでした。愛媛一?ってゆうか、また食べたくなってきたよ〜!!帰りは昼過ぎから列車→歩き→八幡浜からフェリー→別府→特急で博多。家に着いたのは23時45分でした。ちょっと旅人に染まりすぎと反省しつつ、やっぱり楽しい旅やったんは、いうまでもないんやけどね。

耕三寺

愛媛一うまいうどん屋