小布施

 春の小布施です!!昨年の秋に初めて小布施に行ったんやけど、日本のふるさとって感じで、気に入りました。今回はお花見バーベキュー参加です。あんまり、イベントに参加することはないんやけど、平日の花見ってよいです。

 今回は富山空港で降りて、富山から列車でのんびりやったんで、着いた時には日も暮れてました…。九州から長野って本当に遠いんやけど…。北海道や沖縄に行く方が早い…。
 

 翌日、朝食後みんなでお掃除!!の後、千曲川河川敷へ。桜がまだ咲いてないって聞いてたんで、バーベキューメインかなって思ってたんやけど、ぽかぽか陽気てゆうか、照りつける日差しに誘われ、みるみる開花??菜の花や水仙もとてもきれい!!やー来て良かったわ〜。バーベキューもおいしかった!!お客さんのお土産の比内地鶏がめちゃウマ!!ご馳走さんでした。飲み、食べ、散策した後は、あまりの暑さに撤収…。みんなでアイスを食べに。

 しばし休憩した後、同部屋やったYちゃんとママが大室温泉へ行くとのことで、便乗させてもらうことに…。ちょっと高台にあって、露天からもなかなかいい眺めで、お湯も透明でさらっとした感じやったかな??のんびりできました。
 その後、桜の名所、臥龍公園へ。
やぁここはめちゃ咲いててきれいでした。Yちゃん親子に大感謝です。本当にありがとうね!!
 夕方戻って、栗おこわを買いに。そしたら、夜、焼きそばするということになり、おこわを完食して、焼きそばも頂き、ティータイムはワインで、本日は食べまくりな一日…。小布施は美味しいものがいっぱいやしね。

 小布施3日目。今日は帰りです。朝は教会ら辺に散歩に行った。病院の裏の小径は桜も咲いてて、静かでいい感じやった。朝ご飯の後はちょっとゆっくりして、チャリで浄光寺へ。小布施はのんびりチャリもいいです。浄光寺の周辺を歩き、あつあつのおやきを…。朝っぱらから食べとるよ…。
 その後、岩松院、フローラルガーデンと廻って、散策終了。バスの時間まで、ワイナリーで試食してたら、危うく乗り過ごすとこやったわ。バスからは千曲川の桜がきれいに見えました。

 長野に着いたら、とりあえず、善光寺へ。ご開帳ですよ。偶然にもこの時期!!あんまり知らなかったんやけど…。ものすごい人でした。よくわからないうちにお参りして、出てきました(笑)。ちなみに、数珠もらいタイムにも遭遇し、なかなか貴重でした。

 帰りは、長野から特急で名古屋へ。それから飛行機でした。まったりした時を過ごした小布施旅でした。

臥龍公園

浄光寺

善光寺ご開帳