糠平!!

 今年すでに4度目の北海道、糠平。
本当は美瑛に寄って帰る予定やったけど、9/25十勝沖地震に被災し、糠平4連泊…。なして、九州人が北で被災するんかいって…。「北海道、行っとらんよね??」と友達からメールでつっこまれる始末…。ユースに事情で泊まれず、民宿に一人泊まってて、めっちゃ怖かったです。顔に電気落ちてくるかて、思った。一応無事でした。


 今回のメインは紅葉と芋掘り。夏に「いいよー!!」と勧められてたのもあり、きてしまった…。今年の紅葉は特に綺麗!!と聞いて、初めてなんに、ラッキーやん!!ユースのメンバーと高原温泉へ。平日なんに、バスもきてて、人もなかなか多かった。天気もこの上なく真っ青な空で、紅葉の赤や黄が映えて、きれい!!雪渓も残ってて、九州の紅葉とはまたひと味違いました。お昼の休憩の後、降りてくるときは話??が盛り上がり、紅葉はあんま見とらんのやけど…。まあそれはそれで楽しかった(笑)。

 で、翌日は芋掘り。あいにくの雨…。「行きます??どうします??」とのことで、せっかくだから、少しだけでも掘って、後はバーベキューを楽しむ感じに。
 途中ナイタイ高原に寄るも、霧で視界ゼロ…。そして、お世話になる農場へ。小雨の中、芋掘り。土が固くて、なかなか掘るのが大変やったけど、ごっそり採れるので、おもしろかった。でも掘り始めた矢先に奥さんがもうやめましょう!!と言ったのにはうけた…。

 その後、ハウスの中でバーベキュー!!農場の皆さんがジンギスカン、イモやとうもろこしなど用意してくれていて、本当においしくて、満腹!!皆さんと話しながらのバーベキューはおもしろかったなぁ。おばちゃんたち、本当におもしろかった(笑)。とうもろこしも採らせてもらったり、ハウスのトマトもちぎって、ガプっとかじったのも甘くてうまかった〜

 後日農場の野菜を家で食べたけど、ホントにおいしかった〜イモはホクホク、カボチャは甘〜い!!

 で、地震の日は早朝から揺れで目覚め、宿のおばあちゃんたちと話し、日中は普通にドライブ連れて行ってもらった…。みんな心配してメールをくれて、あん時は本当うれしかった。で、いい感じのカフェへ。店の前に羊がいた。ちなみに馬も2頭いて、びっくり!!