2006/10/4〜12/4 沖縄・奄美放浪


旅ルートと日数なぞ

八重山 石垣(9)→波照間(4)→石垣(2)
宮古 宮古(3)→伊良部(2)→宮古(1)→多良間(2)→宮古(1)
八重山 石垣(12)
本島 那覇(3)→久高島(2)→那覇(2)→コザ(3)→読谷(2)→本部(2)→伊江島(2)
奄美 名瀬(3)→加計呂麻(2)→名瀬(2)


軽く感想

石垣でとしこおばあに出会えたことが、このたびの柱かな〜
まさか石垣にこんなに沈没するとは・・・
だんだん、職安とかマックスバリューとかしか行っとらんやったもんね。
石垣の祭りで食い倒れ?て、さらに小浜の結願祭で、改めて八重山いいと思ったね。
八重山で三線は習いたい!!

ほんで、初の宮古は驚くほどの海の色。
びっくりついでに、伊良部や多良間にも予定外に行って、宮古諸島もほぼ制覇?
多良間がお気に入りかな。

で、意外におもしろかったのは、本島やったりして・・・
那覇以外は全部、初の地。それぞれに特徴あって、でもすごく考えさせられるとこもあったかな。
久高やコザがやっぱベストかな?どちらも、おばあのキャラのこゆさ・・・
あと、チャリで廻った、読谷界隈。一番旅人やったあの日(笑)。
そして予想外に伊江島。真っ青な空と海。沖縄最後にふさわしかったな。

ラストは奄美。
天気が最高に悪かったけど、景色も残念やったけど、加計呂麻も夕日どころか、雨やったけど・・・
それでも心に残るのは、ほんと、暖かい人が多かったから。
宿のおじさんとおばちゃんが最高にいい人で、また会いに行きたい!!
あと、泥染めが思った以上におもしろくて、でも大島紬の手間暇が実感できたよ。
ここのおっちゃんとおばちゃんもめちゃいい人。


そんなこんなで、道中に出会えた皆さん、ほんとにどうもありがとう。

詳細を見たいって方は、大変見づらい;ブログをどうぞ☆