作者の独り言2002年

02.12.7
 そして模型ネタ
 掲示板で触れていることですが、当工場でも機械化の波が押し寄せてCPを手に入れました、以前手に入れていたガン機とで一揃えになりました♪
 そしてもう二年近く入場しているモトM4編成が工作関連終了したのでこの後細かい修正&磨き洗浄ののちCPによる初塗装になります、早く癖がつかめるといいのですが、前のハンドスプレーの方が綺麗だったらガッカリですから...
2002.12.1分
 この日は当日からミツ169系からトタ115系に運用移管される「むさしの」、私の中では最後の普通の「ホリ快やまなし」とモトの新入りC13編成をゲットしに行きました、
 「むさしの」は綺麗になったM40(元B5)編成でした、唯一生き残ったB編成が出戻ってきましたが末永く活躍してもらいたいです♪
 そして「ホリ快」は直前になってフィルムの残りが一枚だということに気づき(3枚くらい撮りたかった)入れ替えていたら、停車してしまいました...超残念。
 もひとつC13編成は朝429Mで下っていきましたので438Mを定番相模湖2番線でゲットです。
 最後に64ですが1000番台の進出により0番単機の列車が貴重になるのですかね?何本か撮ったのですが...
02.11.6分
結局これが最後のチャンスでした、この日もM5だったのですがM4+64未更新、M4+EHというのを撮りたかったです、残念。

02.10.13
 今日はC12編成と例のすれ違いがEH200になっているのでゲットしにいったのですが。
 C12は光線が悪すぎながらも辛うじてゲット。
 183系とEHのすれ違いは話にならず!これだったらEHだけ上野原でゲットした方が良かった位である...まぁそのうちネ。
 02.10.13
 PCは一応復活しました、まさかHDDが逝ってしまうとは思っていなかったので外部のバックアップをあまり取っていませんでした、探したら5/19というヤツが...頑張って四カ月分のサイトファイルの作成&PCの設定を行って順調に復活したあと昨日8/19というバックアップCDを見つけてしまいました、ショック!!早く見つけてれば労力四分の一位だったのに(泣)
 しかし富士通さん、HDDが逝っているのが分かっているのに修理に二週間てかかり過ぎではないのかと、小一時間問い詰めたい。きっとDELLなら直ぐ直ったんだろうな...
 02.10.10
 いやぁ〜参りました、PCのHDD故障交換により失ったファイルの補填がやっと出来ました!
細かいことはまた今度、取りあえずアップしてみます。
02.8.23
 8.1と8.10に上野原駅下り(西)方(上新田踏み切り)え行って来ました、
 上り列車(上のC1編成)は午前中が順光です、後は列車を何処で止めるかですが、私は曲線に入ってからカントで車体が傾斜してからを撮りたかったので、引き寄せてみましたが線路の一部が直線になっているからか思ったほど傾斜はしてませんね。
 下り列車(スーパーあずさ)は午後が順光です、アングルは架線支柱を左右どっちに避けるかで決まります、私は列車がお尻まできちっと入る右に逃げるほうにしました。
 曲線に入り振り子で車体を傾斜させながら通過していく351系
ってカコイイですね、初めて同車をカコイイと思いました。
 20メートル位動くと上下列車が撮れるので(順光でなくてもこの程度にはなるし)殆ど一日中いても良いかな(結局飽きる...)と私は思っています。
 取り合えず今後は初狩-大月間と長坂の大カーブに行って見たいと思う(何時になるやら)今日この頃です。
 02.8.9
 そのEF64ですが、115系等の電車に比べれば遥かにレベルの高いディテール?になっているので今回はシンナープールに漬けるのは辞めました、ただ屋根上だけは後から少々手を入れようかと思っていますが。
 そして車番は所謂四次型で遭遇率が一番高く(写真が無い!)トミーNのベースになった55号機としました、只パンタは面白半分にPS17+22仕様にしてみました。
 ということで裸にしてある64も早く仕上げたくなったのですがやはり順番どおりに出場させようと同じく裸にしてあるエンドウ183系に数日前から手をつけました、できる範囲で気に入らないところを修正し連結面とパンタ周りのディテールアップをしようと思っています。
 それから上野原の撮影のことにまだ触れていませんね、それではまた後日
 02.8.8
 取り合えず模型ねたですが...
 
最近になって気づいたのですが、115系リニューアルSIVサービス電源車のもちろんM'車
車体に冷却用空気取り入れルーバーが無いではないですか...ショック。
 我が家にはトタM1・22(RMM誌2000-3No55に掲載の架空の)編成、モトC5、ナノN33編成が有りますが、全車リニューアル車で有りながらルーバーが付いています...
でも資料や良い代用品?が無かったのでMGがそのまま付いていたりもしますが。

 先日銀座の某店4階でカツミ製EF64四次型をゲットしました、続きは後日。
 02.7.5
 ついに かいじ の運用から183・189系が撤退しましたね、長い間活躍していましたが国鉄型が淘汰されるのは少々寂しいです、次はEF64か?
 しかし何故多くの方は国鉄特急色を追うのでしょうか...中央東線ならではの あずさ色 だと思うのですが(人の勝手ですね!)、特急色ならマリ区でも撮れる!ただかいじ・あずさの愛称ではないですが。 
 02.7.5
 6月30日ですが183・189系乗り納めをを兼ねて撮り鉄に出動です、最終的には甲府でかいじ116号に乗るのですが勝沼ぶどう郷に寄ってみました、桜の花の時期が定番のようで少々季節外れ?ですが 有名撮影地にて コンテンツが一つではさびしいので宜しいかと。
 やはり列車を何処で止めるかを迷いましたが上の画像の方が良いようですね。
 02.6.8
 ついに相模湖駅西側トンネルでかねてから狙っていた、183系とEF64カモレのスライドを物に出来ました。
 ただ、その場では「やったぁー!」と言いたいとこだったが帰って見てみると両列車共ポイントのあたりで並ぶのがマルだったかなと...
 そして183系は今後消滅すると思われる あずさ 色が未更新EF64とスライドするのが良いのではないかと。
 いずれにしても今月で殆どの列車から撤退してしまうので寂しい限りですね、どうも257系の顔は好きになれないし。
 02.5.30
 一応、サイトのリニューアル(マイチェン)が終了した。あるところで指摘されてやる気になったのだが、小見出しを増やし個々のコンテンツを小さく(小分け)した、またコンテンツ毎に最終更新日を入れたのを機会に編成表に1983/1990年頃というのを追加してみた、役に立つこともあるだろう。暫くはこの構成で行こうと思ってます。
 あと最近思っているのはプロフィールとかの管理人紹介?のコンテンツは有った方が良いのかなぁ...
 02.5.5
 一応トタ、モト115系の編成別写真が全部揃ったので今日は趣を変えて始めて撮影名所の新桂川橋梁なる所へ行ってまいりました、夕方に行ったので反逆光はともかくとして、立ち位置、レンズの長さ(70〜300ズーム)季節でかなり雰囲気が変わるんですね、また新たな課題が出来ました。
 02.4.24
 昨日購入した福島製PS35AパンタをC4編成に取り付けました、さすがに今までベースにしていたモデモ、カツミPT7117.PS33Bより高価なだけあってすばらしい出来です!そんなことじゃなくて183系も仕上げなくては...
 02.4.3
 C9.10編成とリベンジを兼ねて出動しました、リベンジの方は相変わらず残念!しかし5号機は調子がいいのかな?。C9.10編成は両方ともゲットできました。そして183系GU編成唯一の両端183-1000番台のM4編成もゲットできたのでした。またいつもの115系はB6と最近の常連C5.8それに一回休みのB2、C4とが現れました。
 02.4.3
 またまた残念、このあずさの反対(上り線)をコンテナが走ってます。
 02.3.13
 最近荷電が欲しいのである、Mgc143がスカ色でMgpc143が長野色これにPS35パンタを搭載して......でも115系0(800)番台のAU712+MGや非冷房も製作する義務?(製品が手に入るか?)が有るし、リニューアル仕掛りの183系.EF64も有るので順番で仕上げるべきかな。
 02.3.9
 いや最近のNゲージはすごいですね、115系は0番台はGMの他にどこかから出ますよね、300番台はGMの他にウィンでスカ色3X2.貫通6連。長野色B.C編成とフルバリエションじゃないですか。1000番台に関してはTOMIXからスカ色4連(いまどき中途半端ですよ)が出ましたが長野色C編成は塗り替えを伴います。そして167系や215系、三鷹色165.169系の登場、勢いというかなんというか..........。
 パンタグラフもPS23.24.35と一通り山用が揃いましたね、これで性懲りも無くあの何一つ似ていない自称PS23パンタを搭載して再生産されたKATO201系も安心てとこですね、まぁあまり気にしてる人はいないのかも知れませんけど..............
 02.3.5
 TOMIX16番用白色発光ダイオード室内灯セットを購入しTOMIXベースM4編成に続きC1にも室内灯を装備(金属モデルには装備済み)。しかし困ったのはダイオードの色が3色有るんだな、白、青白、緑白と。多めに購入してつじつま合わせの色合わせをしながら装着しないと...........せめて一パックの中はあわせてもらいたいですよね。
 02.2.27
 またリベンジに行ってきましたが、ウーン惨敗かなC7編成だけはゲットできたので一応現役のトタ,モトの115系編成は全部そろいました。これからは183系とEF64も追わなければ。
 それからいつもの115系はB6編成しか来ませんでした。ここのところはC5、8が来ますね。 
 02.2.27
 今日は一番悪かった!またまた残念。
 02.2.22
 一応これで全コンテンツが出揃った事になります。これから見やすくすることなども考えなくてはと思っています、例えばmodeler's eye viewなど小分けにしたほうが良いかなと............
 2002.2.13
 2月6日と13日と2週続けて相模湖駅に行ってきました。目的は115系の新入りモトC7.8編成12.12.2のダイヤ改正から一度も見ていないトタM10編成。モト183.189系は国鉄特急色のM5編成とグレードアップ車で唯一両端先頭車が183−1000番台車のM4編成。後は下の残念写真のリベンジをする為に出動しました。それから115系モトB2.6.C4編成はお約束のごとくしっかり登場しました!!おまけに往きも帰りもC8編成でC7はゲットできず、M10はゲット。特急車はM4は目の前を通過M5は現れず。中央ライナーの折り返しは2週続けてM7でがっかり。
 01.6.16
 タイミングが良ければ、3:40頃にスライドするのですが、ボケッとしていたのでホームの端まで行けず、その後はゲット出来ず。
 02.2.6
 こちらは1:40頃、183-1000とEF64の去り行くもの同士のスライド、ホント何秒かの違いなんですが残念。
 02.2.13
 今日はかすりもせず。これを一番ゲットしたかったのに.....またまた残念、115系ばかり気をとらわれてカメラを構えていなかった頃は2回も見たのですが。
トップページへ戻る