解放トップ
トップに戻る
解放最新号
バックナンバー
論文
定期購読

東北関東大震災被災労働者人民支援大運動を

2019年山谷夏祭りへの参加・支援・カンパをお願いします
(1317号2面)

 寄せ場・日雇い労働者の闘いに心を寄せるすべての皆さん。

 東京・山谷日雇労働組合(東京・山日労)は、今年も8月13日〜15日に、山谷・玉姫公園で山谷夏祭りを開催します。アブレ―野垂れ死にの淵に立たされ、過酷な労働と窮乏生活を強いられる寄せ場・日雇い労働者が、労働者階級の一翼として、改憲と戦時国家体制形成、翼賛労働運動を打ち砕く団結を作り上げるために、すべての皆さんの参加とご協力、支援のカンパを呼びかけます。

 安倍政府の下で労働者に犠牲を強制し、「戦争国家」を作る攻撃が激化しています。安倍政府は、統計偽装まで行ない、「アベノミクスの成果」をデッチ上げる一方、「2000万円問題」に見られるように、労働者人民への社会保障削減を強行しようとしています。参院選では、消費税増税、改憲を公約にかかげ、労働者人民から搾り取り尽くしたうえで、憲法9条を死文化し、「緊急事態条項」をもってストライキ、集会、デモを禁圧する体制を作り、「戦争国家」を作り上げようとしているのです。また、天皇代替わりへの「祝賀」を強制するための10連休で、日雇い労働者に10日間ものアブレを強制し、一方では韓国の「徴用工裁判」判決に悪罵を投げつけ、ついには、対韓輸出規制にまで踏み込んでいます。これは、排外主義煽動をもって、朝鮮半島での戦争に労働者人民を動員することをねらったものに他なりません。まさにファシストの手口そのものです。われわれは、このような攻撃に対して、春闘で安倍の「同一労働同一賃金」などの「働き方改革」のペテンを暴きだし、メーデーでは、「即位弾劾! メーデー勝利!」を掲げ、山谷を闘う労働者で制圧する闘いに決起しました。

 今、日本労働運動は、安倍の朝鮮反革命戦争とファシズムへの突撃に対して、これを打ち砕く階級的団結と闘いを作り上げることが出来るのかどうかの正念場にきています。「大企業正社員クラブ」と揶揄されて久しい「連合」は、昨年、「働き方改革関連一括法」の制定推進に動いたことに続いて、今年5月には、自民党に対して「予定通り消費税を増税すべき」なぞと要請するに至っています。改憲をめぐっては、「論議すべき」なぞと推進の立場に立っています。このように、戦前の「産業報国会」への道を転げ落ちる翼賛労働運動を打ち砕く闘いが何よりも求められています。われわれは、「非正規雇用」の末に野垂れ死にを強いられてきた先輩や仲間たちの怒りを胸に、寄せ場・日雇い労働者こそが「改憲阻止」「安倍打倒」の闘いの先頭に起つことを決意しています。

 山谷では、「社会保険(健康保険・年金)に未加入の労働者は現場に入れない」「建設キャリアアップシステムのIDカードを持たない労働者は現場に入れない」という国土交通省―元請けゼネコンによる日雇い労働者排除によって、これまで働いていた業者や飯場から労働者が叩き出され、「日雇雇用保険」の廃止にむけた「日雇労働被保険者手帳」(白手帳)の取り上げの攻撃もかけられています。さらに、失業対策の仕事に対する悪意あるキャンペーン報道によって、1週間に1日か2日の仕事さえ奪おうという動きが始まっています。アブレ―野垂れ死に攻撃への怒りの暴動決起によってかちとった失業対策の仕事を奪うことなぞ絶対に許すことはできません。粉砕あるのみです。

 山谷夏祭りは、労働者を犠牲にする悪政への怒りが強まる中で開催されます。家族や「ふるさと」を資本によって奪われ、過酷な工事現場で働き、飢えや路上死と隣り合わせの生活を強いられている山谷の日雇い労働者が、1人さびしく「お盆」を過ごすのではなく、同じ山谷の仲間と日頃の苦労を分かち合い、盆明けからの厳しい生活と闘いにむけて英気を養うことを目的にしています。また、寄せ場・日雇い労働者が、「反戦・反失業」の闘いを闘うことで新たな共同性を作り、資本と国家権力の攻撃に打ち勝つ団結を拡大・強化することを目的にしています。

 東京・山日労が呼びかけて結成された「2019年山谷夏祭り実行委員会」は、「労働者が主人公の夏祭り」を成功させるために、連日、資金カンパを呼びかける活動、炊き出しや企画の準備、支援してくださる各方面への連絡・調整に奔走しています。

3日間の夏祭りを成功させるためには、多くの資金が必要になります。多くの皆さんの山谷夏祭りへの参加・支援・協力・カンパ(現金・物資)を呼びかけます。圧倒的な協力をお願いします。


2019年山谷夏祭り

8月13日(火)、14日(水)、15日(木)毎夕午後5時〜9時まで

会場 山谷・玉姫公園(JR常磐線・地下鉄日比谷線・つくばエクスプレス「南千住駅」下車、徒歩15分。台東区清川2丁目13番)


■ 資金カンパ送付先 郵便振替 口座番号00180―2―592246「東京・山谷日雇労働組合」
■ 物資カンパのお願い 夏物衣類、靴、タオル、米、調味料、食材などをお願いします。トラック、発電機などを貸してくださる方はご協力お願いします。


東京・山谷日雇労働組合(東京都台東区東浅草2−1−6 TEL/FAXともに03−3876−8040)


〈編集部責任転載〉