チョークアート

 チョークアートといってもチョークで描くのではありません。黒い紙にクレヨンで描きます。モチーフは真っ赤なりんご、黄色のバナナ、そしてキウイ、梨、みかん、色鮮やかでおいしそう〜♪
 やわらかくて幼い子でも扱いやすいので幼稚園や小学校低学年でよく使われるクレヨンですが、使い方次第では油絵の具のような、色鮮やかで立体感のある、高度な絵が描ける画材です。理屈は絵の具などとおなじ。既成概念にとらわれない微妙な色を見つけ重ねていくこと。そして重ねたクレヨンの色をモチーフの面に沿って指でなじませるのがポイントです。
 今回は途中で一度皆の絵を貼って見比べ、自分に足りない所をお友達の絵から学んで描き加えたりして、完成度をあげていきました。
 どの作品も見ごたえのある、なかなか美味しそうな(これが目標だったもんね!)作品に仕上がりました。
各画像の所でクリックすると拡大します。
Nちゃん(年長)
Jくん(年長)
Sくん(小2)
Mちゃん(小3)
 Iちゃん(小3)
 Kちゃん(小3)
Hちゃん(小3)
 Hくん(小3)
Rちゃん(小3) 
Yくん(小3
Nちゃん(小4)
Yくん(小4)
Tくん(小5)