ハロウィンのかざり
  今月はハロウィンの飾りに挑戦です。

ハロウィンは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。日本でいうお盆のようなものです。
 
仮装して回る風習は、家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするため。「ジャック・オ・ランタン」(いわゆるかぼちゃのちょうちん)も、かぼちゃに恐ろしい顔を刻み、その中にろうそくを入れて家の前に置いておくと、悪い霊を脅して追い払ってくれると信じられていた為だそうです。
 このオレンジ色のかぼちゃは、今ではすっかりハロウィンを象徴するキャラクターでね。今回はこのかぼちゃのミニチュアを中心に、木の台の上に枝を立てて、ハローウィン全体の雰囲気を表現してみました。さらに今日のおまけはハロウィンカード。Sくんはお母さんへの誕生日カードに仕立てました。

各画像の所でクリックすると拡大します。




Nちゃん(年長)
Jくん(年長)




Sくん(小2)
Mちゃん(小3)



 Iちゃん(小3)
 Kちゃん(小3)

Hちゃん(小3)
 Hくん(小3)




 
Rちゃん(小3) 
Yくん(小3

 

Nちゃん(小4)
Yくん(小4)
Tくん(小5)