創作パン

 夏休み恒例、食べられる創作、今年はパンに挑戦します。
材料をよく混ぜて、打ち粉をふった台の上に生地の端をもってたたきつけ→半分に折る を100回繰り返して、滑らかな生地ができたら暖かいお部屋で40〜50分一次発酵します。 
 2倍〜3倍にふくらんだら空気を抜いて、自由に成形してパンを作ります。
くまさん、うさぎなど動物のパン、お父さんの顔や、車、ねじりパン、チーズやソーセージのパン・・・ココア生地と普通の生地をうまく使って楽しいパンが並びました。
 これを鉄板に並べて2次発酵させ、また2倍ぐらいにふくらんだら一気に焼き上げます。

 しばらくすると調理室はオーブンからのパンのいい香りでいっぱいに。自分が作ったパンをお皿にとって。。。と思ったら、膨らんで形がわからなくなっていて、見つけるのに苦労しました。
 ちょっと遅いおやつタイムでしたが、焼きたてのパンを頂きながらしばし楽しい歓談のひと時となりました。また時々、食べられる工作をしましょうね♪

(当日お配りしたレシピがほしい方はおっしゃって下さい〜♪)