お話の絵

 いつも身近に親しんでいる絵本、お話の内容をより解りやすく伝えたり、イメージを膨らませたりするのに役立っているのがこの絵本の「絵」です。今日は絵本作家になった気持ちで、お話のある場面の挿絵を描いてみました。お話は、日本の昔話の中からみんなもよく知っている「うらしまたろう」と、「ももたろう」をチョイスしてみました。まずは、どの場面を描こうかな?と考えながら、先生たちの朗読を聴いて・・・
 色とりどりの魚が泳ぐ夢のような竜宮城や乙姫様、勇ましい桃太郎の姿など、それぞれに情景を思い浮かべながら、お話の世界が色鮮やかに生き生きと表現できました。
各画像の所でクリックすると拡大します。


Jくん(年長)
全国児童画コンクール08入選 
Sくん(小2)
Mちゃん(小3)
全国児童画コンクール08入選 
 Iちゃん(小3)
 Kちゃん(小3)
全国児童画コンクール08入選
Hちゃん(小3)
 Hくん(小3)
Rちゃん(小3) 
Yくん(小3)
Nちゃん(小4)
Yくん(小4)
Tくん(小5)
Sちゃん(小5)