蒸気機関車(SL)
C62
国鉄最大最後の旅客用機関車として昭和23年に登場しました。
特急「つばめ」「はと」をはじめ、数々の特急の先頭にたって活躍しました。
特に2号機は”スワローエンゼル”と呼ばれ晩年は北海道で働きました。




右(2007.12.27発売品)
KATO 2019−2 C62 
東海道形  


東海道で特急「つばめ」を牽引していたC62形東海道形を模型化。昭和29年頃の名列車、特急「つばめ」を再現とのこと?

前進のみの点灯で、煙突が点灯スイッチです。

KATO 2017-2 北海道形
(2011.11発売品)
蒸気機関車(SL)
C57

貴婦人の異名をもつ均整のとれたスタイルの急行旅客用蒸気機関車で、旅客用SLとして最後まで働きました。


KATO 2007 C57