更新日 1999年05月07日
車名 | スズキ アルトワークス |
グレード | RS/R |
型式 | E−CM11V |
エンジン型式 | F5B |
エンジン種類・排気量 | EPI DOHC 直列3気筒 547cc インタークーラーターボ |
最大出力・最大トルク | 64ps/7500rpm 7.8kg・m/4000rpm |
全長x全幅x全高 | 3195mm x 1395mm x 1400mm |
車体重量 | 660kg |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 5速マニュアルミッション |
フロントサスペンション | ストラットサスペンション |
リアサスペンション | トレーリングリンク |
主要装備 | ・パワーステアリング |
エアコンはあることにはあるが・・・ | |
標準タイヤサイズ | 155-65-13 |
標準小売価格 | 1,098,000円 |
<概要>
軽自動車は数年ごとに規格改正がされるが、このアルトワークスは昭和63年9月にフルモデルチェンジされた550cc版で、平成元年には軽自動車の規格が660ccにフルモデルチェンジされるまでの短い間に生産されたグレードである。
もっとも、「ワークス」というグレードはアルトのホットバージョンとして現在もラインナップされている。
それまでの軽自動車は「安い」「手軽」というイメージの反面、エンジンパワーの不足により「遅い」というイメージが強かったが、昭和62年、ダイハツが世に送り出した「ミラ・ターボTR−XX」の登場により、軽自動車メーカーは「軽スポーツ」を真剣に考えるようになり、ミラターボの対抗策として、スズキはアルトのフルモデルチェンジを機に「ワークス・シリーズ」を登場させた。
アルトワークスは全車ターボエンジンを搭載し、外観もアルトとは異なる丸型ヘッドライトを採用したスポーティー色の強いボディとし、その中でトップグレードにあたる「RS/R」にはEPI(インジェクション)DOHCターボ+フルタイム4WDとした。
このワークスの搭載したエンジン出力は64psであったが、このことが、後に「メーカーの自主規制/軽自動車の最大出力は64psとする」を作るきっかけとなった。
発売当時は「リトルレーサー」として、ミラターボTR−XXとともに、若者に指示され、けっこうな人気車であった。