更新日 2001年05月16日
車名 | フォルクスワーゲン ヴェント |
グレード | GLi(4AT) |
型式 | E−1HADY |
エンジン型式 | ADY |
エンジン種類・排気量 | SOHC 直列4気筒 1984cc |
最大出力・最大トルク | 115ps/5400rpm 16.6kg・m/2600rpm |
全長x全幅x全高 | 4370mm x 1695mm x 1435mm |
車体重量 | 1190kg |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 4速オートマチック |
フロントサスペンション | マクファーソンストラット |
リアサスペンション | トーションビーム付きトレーリングアーム |
主要装備 | パワーステアリング パワーウインドウ 電動リモコンミラー エアコン カーステレオ 集中ドアロック ABS イモビライザー |
↑(早い話、フツーの装備) | |
標準タイヤサイズ | 185−60−14 |
標準小売価格 | 2,640,000円 |
<概要>
3代目フォルクスワーゲン・ゴルフの4ドアセダンバージョン。
近代フォルクスワーゲン社の中核モデルにあたる「ゴルフ」は3ドアハッチバック&5ドアハッチバックであり、この 「ゴルフ」の場合、モデルチェンジしても名前は変更されないが、この「ゴルフ」のコンポーネントを流用した4ドアセダン版は毎回名称変更されており、ヴェントは3代目ゴルフのセダン版に付けられた名称である。
(ちなみに、2代目ゴルフのセダン版は「ジェッタ」、4代目ゴルフのセダン版は「ボーラ」である。これらは全て「風」にちなんだ名前である)
このため、ヴェントは3代目ゴルフの兄弟車であり、フロントデザインが若干異なることと、リアがハッチではなく独立したトランクルームになっている以外はゴルフとまったく同じである。(ホイールデザインが違うなどの点はあるが、基本コンポーネンツはもちろん、内装、ドアに至るまでまったく一緒である。)
ヴェントは3型ゴルフの2ヶ月後の1992年6月、日本デビューした。
ゴルフが若者向けであるのに対し、ヴェントは落ち着いたフェイスを持ち、高年層に向けたデザインとなっている。
当初のグレード構成は、1800ccエンジンのCLiと2000ccエンジンのGLiの2グレードであったが、翌年にはゴルフ同様、2700ccV6エンジンを搭載したVR6も追加された。
95年にはゴルフ同様マイナーチェンジが実施され、エアコンが日本製になった他、オートマやエンジンに改良が加えられた。また、フロントグリルも変更され、いわゆる「ハッピーグリル」となった。
98年、ゴルフが3型から4型にフルモデルチェンジした際、セダン版の新型は発表されていなかったが、翌年の99年、ヴェントの後継機にあたるボーラが登場し、販売は終了した。