更新日 1999年05月04日
車名 | トヨタ MR−2 |
グレード | GT−S Tバールーフ |
型式 | E−SW20 |
エンジン型式 | 3S−GTE |
エンジン種類・排気量 | DOHC 直列4気筒 1998cc |
最大出力・最大トルク | 2250ps/6000rpm 31.0kg・m/3200rpm |
全長x全幅x全高 | 4170mm x 1695mm x 1235mm |
車体重量 | 1270kg |
駆動方式 | MR リア駆動 |
トランスミッション | 5速マニュアル 1速:3.230 2速:1.913 3速:1.258 4速:0.918 5速:0.731 最終:4.285 |
フロントサスペンション | ストラット式コイルスプリング サスペンション |
リアサスペンション | ストラット式コイルスプリング サスペンション |
主要装備 | ・4輪ABS(オプション) ・リアビスカスLSD など |
・狭い室内 ・日焼けするガラス屋根(取れるけど) | |
標準タイヤサイズ | F:195−55−15 R:225−50−15 |
標準小売価格 | 2,779,000円 |
<概要>
平成1年にフルモデルチェンジした2代目MR−2。(SW20型)
それまで1600ccだった先代型から2000ccに排気量アップし、これにともないボディーサイズも大型化された。
MR−2は量産車としては世界的に見ても珍しいミッドシップ(重心を車体中央にするため、エンジンを後ろに積む)であり、このため乗車定員は2名である。
搭載するエンジンはDOHC直列4気筒の2000ccで、ターボエンジン(3S−GET。225ps)とNAエンジン(3S−GE)の2種類がラインナップされた。
また、デビュー当初は、細めの14インチタイヤやリアサスペンション形状の関係からその走りを酷評されたが(T型)、その後のマイナーチェンジでサスペンションなどを大幅に見直し(U型)、さらに平成5年10月のマイナーチェンジではターボエンジンの出力を245psにアップするとともに、コントロール性に優れた「スポーツABS」の装着など、走りに関する進化を続けてきた。
現在、後継車として「MR−S」という新型車種が控えているようであるが、モデル消滅の話題が出て何年も経っているわりに、今もって生産されている。
また、装備内容も比較的充実しており、グラストップの「Tバールーフ」もチョイスできる。