更新日 1999年09月20日
車名 | 日産 パルサー |
グレード | GTI−R |
型式 | E−RNN14 |
エンジン型式 | SR20DET |
エンジン種類・排気量 | DOHC 直列4気筒 1998cc |
最大出力・最大トルク | 230ps/6000rpm 29.0kg・m/4800rpm |
全長x全幅x全高 | 3975mm x 1690mm x 1400mm |
車体重量 | 1230kg |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 5速マニュアル |
フロントサスペンション | ストラットサスペンション |
リアサスペンション | ストラットサスペンション |
主要装備 | ・4輪ABS ・フロント、リア、センター ビスカスLSD など |
・普通についてる | |
標準タイヤサイズ | 195−55−14 |
標準小売価格 | 2,341,000円 |
<概要>
平成2年にフルモデルチェンジしたパルサーのホットバージョンとしてデビューしたスポーティーハッチバック。
もともと1600ccエンジン搭載の小型車であるパルサーに2000ccDOHCターボエンジン(SR20DET)を搭載し、駆動方式はアテーサシステムの4輪駆動を採用、小型軽量ボディーに230psのエンジンを搭載したこのクルマの本当の目的はWRC(世界ラリー選手権)のためのホロモゲーション取得であった。
このため、GTI−RはWRCカーそのままに、大型のリアスポイラー、大型のエアスクープを設置し、スパルタンなスタイルとなった。
また、GTI−RはWRCだけではなく、国内ラリー、ダートトライアルなどの競技車両としての役割も持ち、GTI−Rのラリーベース車としてクロスミッションとオイルクーラーを装着し、装備を簡略された「R」も同時に販売された。
デビュー当時はWRCでの活躍(?)などからファンも多く、スパルタンなスポーツ4WDとして人気があったが、後に登場する他メーカーの強力な4WDマシンの前には色褪せてしまう結果となる。
結局、ベースモデルであるN14型パルサーがフルモデルチェンジした平成7年に、生産終了となった。