更新日 2005年11月21日
車名 | トヨタ プログレ |
グレード | NC300 ウォールナットパッケージ EMV |
型式 | GF-JCG11 |
エンジン型式 | 2JZ-GE |
エンジン種類・排気量 | DOHC 直列6気筒 2997cc |
最大出力・最大トルク | 215ps/5800rpm 30.0kg・m/3800rpm |
全長x全幅x全高 | 4500mm x 1700mm x 1435mm |
車体重量 | 1490kg |
駆動方式 | FR |
トランスミッション | 4速オートマ |
フロントサスペンション | ダブルウィッシュボーン |
リアサスペンション | ダブルウィッシュボーン |
主要装備 | フル装備 |
標準タイヤサイズ | 195−65−15 |
標準小売価格 | 3,650,000円 |
<概要>
「新世紀の高級車」のコンセプトのもとに開発された5ナンバーサイズのミドルクラスセダン。
全長4.5m、全幅1.7mのボディに直6DOHC 2500ccと3000ccの2つのエンジンをラインナップしているため、登録上は3ナンバーとな る。
マークUをプラットフォームをベースにしたFR駆動の完全な3ボックスセダンで、ホイールベースはマークUより長く、室内の広さはミドルセダンとしては 十分な広さを確保する一方、内外装の質感や装備も高水準な仕様とし、「5ナンバーのセルシオ」とまで言われるものの、保守的なスタイリングにより評価が分 かれる。
のちのマイナーチェンジで4WDモデルや足回りなどを強化したIRモデルも追加されたが、総じて高めの価格設定とスタイルが影響してか、販売は低迷して いるが、デビューしてから7年経った今でもフルモデルチェンジせずに現行販売している。