更新日 2005年11月21日


<関わるクルマ紹介−ファイル24>


トヨタ プログレ NC300






<カタログ主要スペック>

車名 トヨタ プログレ
グレード NC300 ウォールナットパッケージ EMV
型式 GF-JCG11
エンジン型式 2JZ-GE
エンジン種類・排気量 DOHC 直列6気筒 2997cc
最大出力・最大トルク 215ps/5800rpm 30.0kg・m/3800rpm 
全長x全幅x全高 4500mm x 1700mm x 1435mm 
車体重量 1490kg
駆動方式 FR
トランスミッション 4速オートマ
フロントサスペンション ダブルウィッシュボーン
リアサスペンション ダブルウィッシュボーン
主要装備 フル装備
標準タイヤサイズ 195−65−15
標準小売価格 3,650,000円




<概要>


 「新世紀の高級車」のコンセプトのもとに開発された5ナンバーサイズのミドルクラスセダン。
 全長4.5m、全幅1.7mのボディに直6DOHC 2500ccと3000ccの2つのエンジンをラインナップしているため、登録上は3ナンバーとな る。
 マークUをプラットフォームをベースにしたFR駆動の完全な3ボックスセダンで、ホイールベースはマークUより長く、室内の広さはミドルセダンとしては 十分な広さを確保する一方、内外装の質感や装備も高水準な仕様とし、「5ナンバーのセルシオ」とまで言われるものの、保守的なスタイリングにより評価が分 かれる。
 のちのマイナーチェンジで4WDモデルや足回りなどを強化したIRモデルも追加されたが、総じて高めの価格設定とスタイルが影響してか、販売は低迷して いるが、デビューしてから7年経った今でもフルモデルチェンジせずに現行販売している。
 





<私情インプレッションはこちらです>


<スナップ写真はこちらです>





「関わるクルマ紹介」に戻る