更新日 2003年02月07日
車名 | 日産 パルサーセリエ |
グレード | X1 4WD (5MT) |
型式 | E−FNN15 |
エンジン型式 | GA15DE |
エンジン種類・排気量 | DOHC 直列4気筒 1497cc |
最大出力・最大トルク | 105ps/6000rpm 13.8kg・m/4000rpm |
全長x全幅x全高 | 4120mm x 1690mm x 1410mm |
車体重量(概算) | 1160kg |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 5速マニュアル |
主要装備 | オートエアコン パワーステアリング、パワーウインドウ 集中ドアロック、キーレスエントリー カーステ 運転席/助手席エアバッグ |
標準タイヤサイズ | 185-65-14 |
標準小売価格 | 1,637,000円 |
<概要>
パルサーはサニーとならび、日産のファミリーコンパクトの中核を担うモデルで、N15型と呼ばれるパルサーは平成7年1月にデビューした。
これまで、パルサーには4ドアセダンと3ドアハッチバックをラインナップ(※1)していたが、5代目(チェリーから数えると7代目)となるN15型では、3ドアハッチバックには「パルサーセリエ」の名称を与えた。
パルサーはサニーと同クラスのコンポーネントを持つ異兄弟的な立場であり、国内向けを意識したサニーに対し、パルサーではよりヨーロッパをイメージしたデザインで差別化を図っていた。
N15型の搭載エンジンは、ベーシックな1500ccと1600ccを軸に、上級グレードとしてよりスポーティーな1800ccもラインナップ。駆動方式はFFと4WDを用意していた。
N14型ではGTI−Rと呼ばれるWRC(世界ラリー選手権)に向けたホロモゲーション用ホットモデルも存在したが、N15ではターボモデルは存在しなかった。
しかし、後の追加ラインナップで、1600ccNAながら175psをたたき出したVZ−Rや、更に限定モデルとしてジムカーナ選手権向けのオーテックバージョンなども存在した。
車格は国内の他メーカーではカローラ・スプリンター、シビック、ミラージュ/ランサーのライバルであるとともに、海外市場ではVWゴルフ、オペルベクトラ、プジョー306あたりがライバルとなり、特にVWゴルフに対してはグレード構成も非常に近いラインナップを展開していた。
N15型は平成12年5月に車種整理で生産終了となり、パルサーの歴史はこのN15型をもって幕を閉じることとなった。
※1 正確には2ドアクーペもラインナップしていたが、こちらは「パルサーエクサ」と呼ばれ、後に「EXA」としてラインナップから独立した。