更新日 2001/05/06
スカイラインGT−R(BNR32) ’01年4月現在のスペック
中古で購入した平成5年型のスカイラインGT−Rであるが、この1年半の間にいろいろなことがあった。
当初、120万円という激安値で購入したわけだが、さすがにその分、追加費用が山のようにかかり、現在ではすでに300万円に届くところまできている。
こんなことなら、最初からR33GT−Rにしておけばよかった。と本気で思うわけだが、そんなこと言ってもはじまらない。
なんにしても、すでにこうなると、売るのももったいなくなるため、まだまだ乗ることになりそうだ。
最近、というか、このクルマを購入するまで、「スカイラインGT−R」というクルマには全然興味がなかった。
実際、ラリー、ダートラ、ジムカーナとモータースポーツをかじってきた首領Yにとって、それはしょうがないことだと思う。
が、このスカイラインGT−Rを所有し、普段乗りしたり、あるいはコースに出たりした1年半の今、ふと、「いいクルマだな」と思うようになった。
このクルマがあったおかげで、鈴鹿サーキットの国際コースも走れたわけだし、普段乗りのときでも、ちょっと頑張って走ってみると、その高い動力性能と運動性能には感心することが多い。
もちろん、競技レベルで考えると?マークがつくが、でも、普通に乗る中で、このクルマの「走り」は、やはり他のクルマとは違うものがある。
すでに古いクルマであることは間違いないし、車重も決して軽くはない。特に私のスカイラインはガタがたくさんでている。が、それを差し引いても、ふと「このクルマ、手放してから後悔する類のクルマだな」と最近は感じている。
ということで、いつまで所有するかわからないけど、今は割と気に入っています。
<スカイラインGT−R スペック表(’01年04月現在)>
車名(型式) | スカイラインGT−R(BNR32) 平成5年型 | ||
エンジン関係 | エンジン本体 | ノーマル | 平成12年10月新品載せ換え (メーター38000km時 現在3000km) |
タービン | R34セラミック純正 (アウトレットはR32用) |
平成12年10月新品交換 | |
インタークーラー | HKS コアサイズ600×302×97 純正置き換えタイプ(1301-SN063) |
平成12年11月新品交換 | |
エアフィルタ | ARCインダクションBOX | 購入時から装着 | |
インテークパイプ | 社外アルミ製(メーカー不明) | 購入時から装着 | |
点火系 | スプリットファイヤ・ダイレクトイグニッション プラグは純正 |
購入時から装着 | |
インジェクタ | ノーマル | ||
ブースト関係 | お約束のオリフィス抜き(最大ブースト圧1.0kg/cm2) | 購入時から | |
フロントパイプ | ノーマル | ||
マフラー | 柿本改 ソリッド90(純正触媒付き) | 購入時から装着(触媒無し) 触媒は購入時装着 | |
コンピュータ | 自作品ROM | ワンオフ物が入っていたため 平成12年10月に自作した | |
エンジンオイル | モービルF1 ラリーフォーミュラ 5W−50 | 平成13年4月に交換 | |
クラッチ関係 | クラッチ&カバー | NISMO ノンアスベスト (ディスク:RN255/カバー:RSR40) |
購入当初はOS技研ツインプレートが 入っていたがこれを全面変更 |
ミッション関係 | ミッション本体 | ノーマル | |
シフトレバー | PVOT クイックシフト | 購入時から装着 | |
ブレーキ関係 | ローター | N1ローター | 購入時に新品交換 |
パッド | プロジェクトμ HC−チタンKAI | 購入時に新品交換 | |
その他 | クスコ製マスターシリンダーストッパー | 平成12年に新品装着 | |
タイヤ&ホイール | タイヤ | ファルケンGRβRSチューン 245−45−17 | 平成13年4月に新品交換 |
ホイール | ボルクレーシング TE37(白) 9.0JJ−17 OFF+22 |
購入時から装着 | |
足回り関係 | ショック | NISMO強化タイプ 無調整式(54300-RN585) | 購入時に新品交換 |
スプリング | NISMO強化タイプ (車高2cmダウン) FR:K=3.1 RR:K=2.3〜3.4(54000-RS580) |
購入時に新品交換 | |
アッパーマウント | 純正 | 購入時に新品交換 | |
Fアッパーリンク | NISMOブッシュ強化タイプ(54556-RS580) | 平成13年4月に新品交換 | |
Fテンションロッド | 社外品 調整式ピロタイプ | 平成13年4月に新品交換 | |
スタビ類 | ノーマル | 平成12年4月に新品交換 | |
その他 | アライメント調整 | 平成13年4月に新品交換 | |
その他 | リアLSD | 純正品強化(プレート追加) LSDオイル 85w−140 |
購入時から装着 |
タワーバー | フロント FETストラットトァーバー リア クスコ ストラットタワーバー |
購入時に新品装着 | |
内装関係 | シート | レカロSR−V(運転席/助手席) サベルト クラブマン 4x4(運転席/助手席) |
購入時に新品装着 |
ステアリング | MOMO レース φ35.5 | 購入時に新品装着 | |
追加メータ | トラスト φ60ブースト計/トラスト φ60油温計 (Aピラーに配置。純正3連メータは除去) |
平成13年4月に装着 | |
オーディオ | アゼスト タッチパネルカーナビ+CDチェンジャー (VAX9150+CDC1255+NAX9100) |
平成13年4月に装着 | |
メーター | NISMO 320km/hフルスケール(24810-RN580) | 購入時から装着 | |
外装関係 | エアロ関係 | NISMO仕様(バンパー/サイドなど) | 購入時から装着 |
ライト | N1ヘッドライト+ギガルクスバルブ | 購入時から装着 |