2007年07月28日
Ver.7から大きな変更点はないですが、いろいろな競技会やサーキット走行を経て、
少しづつ変わってます。
Ver76の完成をもって、だいたい仕様が固まったわけですが、サーキット走行やヒルクライム競技に参加するなかで、小変更してきました。
一番大きな仕様変更は、カーボンボンネットにしたことくらいです。
Beost-Ver.8 (2011年12月仕様) スペック表
車名 | 日産 Be-1スーパーターボ | ペットネーム「Beost」 | |
年式 | 昭和63年4月 | エンジンは平成1年車 | |
型式 | E-BK10改 (原動機および動力伝達装置について構造変更) | 2004年03月実施 | |
カラー | オパールラベンダー(#LX1)に全塗装 | K11、K12採用色 | |
ボディ形式 | FF 2ドア2BOX | ハッチバックじゃない | |
車体寸法 | 全長3635mm×全幅1580mm×全高1395mm | カタログ値 | |
トレッド | フロント:1350mm リア:1335mm | カタログ値 | |
ホイールベース | 2300mm | カタログ値 | |
乗員定数 | 2名 | ロールバー装着による | |
車体重量 | 850kg | 車検証上の数値 | |
エンジン | MA09ERT改 (EK10搭載エンジン) |
水冷直列4気筒SOHC 987cc ECCS ターボ+スーパーチャージャー |
マーチスーパーターボ用 |
エンジンスペック (カタログ値) |
最高出力 110ps/6400rpm(カタログ値) 最大トルク 13.3kg・m/4800rpm(カタログ値) レブリミット 7040rpm(カタログ値) 加給圧 0.9kg/cm2(カタログ値) |
EK10カタログ値 | |
主な仕様 | マフラー:手作り | 汎用品で作製 | |
エアクリーナー:HKS | 汎用 | ||
インタークーラー:水冷式 | スバル・レガシィ用純正 | ||
ラジエター:EK10用 | EK10用(電動ファン追加) | ||
オルタネータ:80A品 | S13純正 | ||
燃料ポンプ:モータ部のみ交換 | フェアレディZ(NA)純正品 | ||
インジェクター:トップフィード低抵抗444cc | BNR32スカイラインGT-R純正品 | ||
コンピューター:自作ROM (BEOST-1208) | ノーマル/ハイパー 切り替え付き | ||
その他 | S/Cオイル:ダフニーアルファギヤ150 | ||
エンジンオイル:モービル1 10W-50 | ラリーフォーミュラー | ||
プラグ:NGK R7376-8(番手変更あり) | |||
オイルキャッチタンク | 汎用品 | ||
ミッション | 5速 マニュアルミッション |
減速比 1速:2.938 (マーチR用クロス) 2速:2.095 (マーチR用クロス) 3速:1.538 (マーチR用クロス) 4速:1.133 (マーチR用クロス) 5速:0.756 後退:3.417 ファイナル:4.353 (マーチR用クロス) |
ミッションケースは スーパーターボ用 |
クラッチ | マーチR純正 | マーチR用 | |
LSD | NISMO 1.5WAY 機械式 | EK10用 | |
ドライブシャフト | スーパーターボ純正品 | マーチスーパーターボ用 | |
ブレーキ | フロント (ディスクブレーキ) |
キャリパ:RNN14純正(14インチ) | パルサーGTI-R用 |
ローター:APロッキード(スリットタイプ) | パルサーGTI-R用 | ||
パッド:ウインマックス20 | パルサーGTI-R用 | ||
リア (ドラムブレーキ) |
ドラム:EK10マーチR純正 | ホーシングASSY交換 | |
シュー:マーチスーパーターボ純正 | マーチスーパーターボ用 | ||
マスターシリンダー | BK10のまま | ||
足回り | フロント | 形状:マクファーソンストラット | |
ショックアブソーバ:elsport | ケースはEK10用エナペタル | ||
スプリング:NISMOラリー | |||
ブッシュ類・ロアアーム:EK10用一式 | 追加工部分あり | ||
スタビライザー:EK10用一式 | EK10純正 | ||
リア | 形状:トレーリングアーム | ||
ショックアブソーバー:elsport | 車高調整式に変更 | ||
スプリング:不明(たぶんトヨシマH150) | 3種類からチョイス | ||
ブッシュ類・ホーシング:EK10マーチR用 | 追加工部分あり | ||
スタビライザー:EK10マーチR用 | |||
ホイールアライメント | 前輪 | キャスター 左:1°36′ 右:1°18′ | 左右差 -0°18′ |
キャンバー 左:-2°00′右:-2°00′ | 左右差 0°0′ | ||
トウ 左:-0°03′右:-0°03′ | トータルトウ -0°03′ | ||
SAI 左:13°01′右:13°10′ | |||
インクルーデッド角 左:11°49′右:11°46′ | |||
後輪 | キャンバー 左:-0°06′右:-0°06′ | 左右差 0°0′ | |
トウ 左:-0°03′右:0°03′ | トータルトウ 0°0′ | ||
総合 | セットバック(前輪) -2.02 | ||
スラスト角(後輪) -0°03′ | |||
タイヤ&ホイール | 夏用1 (普段用) |
タイヤ:ヨコハマ AD07 195-50-15 | |
ホイール:ワタナベ RS-8 6.5J×15 OFF+34 | |||
夏用2 (お遊び用) |
タイヤ:ヨコハマ A050 195-50-15 | ||
ホイール:RAYS TE37 6.5J×15 OFF+35 | |||
冬用 | タイヤ:175-60-14 | ||
ホイール:レーシングスパルコ 6J×14 OFF+40 | |||
内外装関連 | 一般装備 | エアコン | なし |
パワーステアリング | SW20流用 | ||
パワーウインドウ | 汎用品 | ||
リモコンドアミラー | なし | ||
集中ドアロック | 汎用 | ||
キーレスエントリー | 汎用(電波式) | ||
フューエルオープナー | なし | ||
トランクオープナー | なし | ||
オーディオ | クラリオン CDカセット+CDチェンジャ− | ||
ナビゲーション | ソニーCDナビ | ||
特別装備 (変更箇所) |
シート(運転席/助手席) | MOHフルバケットシート(黒/青) | |
シートベルト(運転席/助手席) | ウイランズ | ||
ステアリング | ナルディ GARA3 Type-ZERO | ||
シフトノブ | 球タイプ | ||
ドア内装/リアシート | Be-1用(リアのみスーパーターボ用) | ||
ロールバー | K10マーチ用前後9P | ||
追加メーター/計測器 | ブースト計、油圧計、湯温計、水温計 スーパーチャージャーランプ 電圧計(バッテリー、パワステモータ) A/F計 |
||
ブーストコントローラ | HKS EVC−3 | ||
オイルクーラー&サーモスタッド | 汎用品 | ||
バッテリー | ドライバッテリー | ||
ボンネット | カーボンボンネット | ||
外装関連 | ヘッドライト:ノーマル | 汎用品 | |
室内 | ダッシュボードにボードを追加 |
黄色がVer.8で改装した項目
同じBe-1スーパーターボ乗りさんから話があって、ボンネットを何本か作ることになり、オイラはカーボンボンネットをチョイスしました。
届いた状態のカーボンボンネット。どっから見てもカーボンボンネット
でも・・・ ボディ同色に塗りましたww
このVer.8の状態で早3年。基本的にはこの仕様が完成形かな。
■ヒルクライム競技とSLYのサーキット走行スーパーターボ系な仲間とヒルクライム競技やサーキット走行でちまちまと遊んでいるわけですが、SLYの走行タイムは42秒前半が出るようになりました♪
また、ヒルクライム競技では昭和63年式ということもあり、旧車クラスに参加してクラス優勝を多々いただいてます♪
■カーボンボンネットスーパーターボBe-1のお仲間のGEOさんから「FRPボンネット作りませんか?」という話があり、賛同しました。
で、人と同じのが好きではないwオイラですので、1本だけカーボンで作ってもらい、それを受領しました。
普通?、カーボンボンネットに色を塗るようなことはしないのかもしれませんが・・・ はい。ボディ色に塗っちゃいました。
■その他
細かい変更点はいくつかありますが、どれも変更というより調整や修正に近いものばかりなので、ここでは割愛します。
■総評
仕様としては現在の状況で一段落した感じなので、今後は大きな仕様変更はないと思います。
2012年の4月に車検を取り、その後2年間はヒルクライム競技やサーキット走行に出ると思いますが、その先は車検を取るかどうかわからないです。(じつは、寄る年波のせいか、だんだんスポーツ走行するのが難しくなってきています)