2007年07月28


Be−1スーパーターボ Beost-Ver.7 (マフラー変更その他)


Ver.7から大きな変更点はないですが、いろいろな競技会やサーキット走行を経て、
少しづつ変わってます。


 Ver76の完成をもって、だいたい仕様が固まったわけですが、サーキット走行やヒルクライム競技に参加するなかで、小変更してきました。
一番大きな仕様変更は、カーボンボンネットにしたことくらいです。


 

Beost-Ver.8 (2011年12月仕様) スペック表

 
車名 日産 Be-1スーパーターボ ペットネーム「Beost」
年式 昭和63年4月 エンジンは平成1年車
型式 E-BK10改 (原動機および動力伝達装置について構造変更) 2004年03月実施
カラー オパールラベンダー(#LX1)に全塗装 K11、K12採用色
ボディ形式 FF 2ドア2BOX ハッチバックじゃない
車体寸法 全長3635mm×全幅1580mm×全高1395mm カタログ値
トレッド フロント:1350mm リア:1335mm カタログ値
ホイールベース 2300mm カタログ値
乗員定数 2名 ロールバー装着による
車体重量 850kg 車検証上の数値
エンジン MA09ERT改 
(EK10搭載エンジン)
水冷直列4気筒SOHC 987cc 
ECCS ターボ+スーパーチャージャー
マーチスーパーターボ用
エンジンスペック 
(カタログ値)
最高出力 110ps/6400rpm(カタログ値) 
最大トルク 13.3kg・m/4800rpm(カタログ値) 
レブリミット 7040rpm(カタログ値) 
加給圧 0.9kg/cm2(カタログ値)
EK10カタログ値
主な仕様 マフラー:手作り 汎用品で作製
エアクリーナー:HKS 汎用
インタークーラー:水冷式 スバル・レガシィ用純正
ラジエター:EK10用 EK10用(電動ファン追加)
オルタネータ:80A品 S13純正
燃料ポンプ:モータ部のみ交換 フェアレディZ(NA)純正品
インジェクター:トップフィード低抵抗444cc BNR32スカイラインGT-R純正品
コンピューター:自作ROM (BEOST-1208) ノーマル/ハイパー 切り替え付き
その他 S/Cオイル:ダフニーアルファギヤ150  
エンジンオイル:モービル1 10W-50  ラリーフォーミュラー
プラグ:NGK R7376-8(番手変更あり)  
オイルキャッチタンク 汎用品
ミッション 5速 
マニュアルミッション
減速比 
 1速:2.938 (マーチR用クロス) 
 2速:2.095 (マーチR用クロス) 
 3速:1.538 (マーチR用クロス) 
 4速:1.133 (マーチR用クロス) 
 5速:0.756 
 後退:3.417 
 ファイナル:4.353 (マーチR用クロス)
ミッションケースは 
スーパーターボ用
クラッチ マーチR純正 マーチR用
LSD NISMO 1.5WAY 機械式 EK10用
ドライブシャフト スーパーターボ純正品 マーチスーパーターボ用
ブレーキ フロント 
(ディスクブレーキ)
キャリパ:RNN14純正(14インチ) パルサーGTI-R用
ローター:APロッキード(スリットタイプ) パルサーGTI-R用
パッド:ウインマックス20 パルサーGTI-R用
リア 
(ドラムブレーキ)
ドラム:EK10マーチR純正 ホーシングASSY交換
シュー:マーチスーパーターボ純正 マーチスーパーターボ用
マスターシリンダー BK10のまま  
足回り フロント 形状:マクファーソンストラット  
ショックアブソーバ:elsport ケースはEK10用エナペタル
スプリング:NISMOラリー  
ブッシュ類・ロアアーム:EK10用一式 追加工部分あり
スタビライザー:EK10用一式 EK10純正
リア 形状:トレーリングアーム  
ショックアブソーバー:elsport 車高調整式に変更
スプリング:不明(たぶんトヨシマH150) 3種類からチョイス
ブッシュ類・ホーシング:EK10マーチR用 追加工部分あり
スタビライザー:EK10マーチR用  
ホイールアライメント 前輪 キャスター 左:1°36′ 右:1°18′ 左右差 -0°18′
キャンバー 左:-2°00′右:-2°00′ 左右差 0°0′
トウ 左:-0°03′右:-0°03′ トータルトウ -0°03′
SAI 左:13°01′右:13°10′  
インクルーデッド角 左:11°49′右:11°46′  
後輪 キャンバー 左:-0°06′右:-0°06′ 左右差 0°0′
トウ 左:-0°03′右:0°03′ トータルトウ 0°0′
総合 セットバック(前輪) -2.02   
スラスト角(後輪) -0°03′  
タイヤ&ホイール 夏用1 
(普段用)
タイヤ:ヨコハマ AD07 195-50-15  
ホイール:ワタナベ RS-8 6.5J×15 OFF+34   
夏用2 
(お遊び用)
タイヤ:ヨコハマ A050  195-50-15  
ホイール:RAYS TE37 6.5J×15 OFF+35  
冬用 タイヤ:175-60-14  
ホイール:レーシングスパルコ 6J×14 OFF+40  
内外装関連 一般装備 エアコン なし
パワーステアリング SW20流用
パワーウインドウ 汎用品
リモコンドアミラー なし
集中ドアロック 汎用
キーレスエントリー 汎用(電波式)
フューエルオープナー なし
トランクオープナー なし
オーディオ クラリオン CDカセット+CDチェンジャ−
ナビゲーション ソニーCDナビ
特別装備 
(変更箇所)
シート(運転席/助手席) MOHフルバケットシート(黒/青)
シートベルト(運転席/助手席) ウイランズ
ステアリング ナルディ GARA3 Type-ZERO
シフトノブ 球タイプ 
ドア内装/リアシート Be-1用(リアのみスーパーターボ用) 
ロールバー K10マーチ用前後9P 
追加メーター/計測器 ブースト計、油圧計、湯温計、水温計 
スーパーチャージャーランプ 
電圧計(バッテリー、パワステモータ) 
A/F計
ブーストコントローラ HKS EVC−3
オイルクーラー&サーモスタッド 汎用品
バッテリー ドライバッテリー
ボンネット カーボンボンネット
外装関連 ヘッドライト:ノーマル 汎用品
室内 ダッシュボードにボードを追加

黄色がVer.8で改装した項目            


同じBe-1スーパーターボ乗りさんから話があって、ボンネットを何本か作ることになり、オイラはカーボンボンネットをチョイスしました。

 

届いた状態のカーボンボンネット。どっから見てもカーボンボンネット

 

でも・・・ ボディ同色に塗りましたww

 

このVer.8の状態で早3年。基本的にはこの仕様が完成形かな。


Beost-Ver.7仕様に関するコメント

ヒルクライム競技とSLYのサーキット走行

 スーパーターボ系な仲間とヒルクライム競技やサーキット走行でちまちまと遊んでいるわけですが、SLYの走行タイムは42秒前半が出るようになりました♪
 また、ヒルクライム競技では昭和63年式ということもあり、旧車クラスに参加してクラス優勝を多々いただいてます♪


カーボンボンネット

 スーパーターボBe-1のお仲間のGEOさんから「FRPボンネット作りませんか?」という話があり、賛同しました。
 で、人と同じのが好きではないwオイラですので、1本だけカーボンで作ってもらい、それを受領しました。
 普通?、カーボンボンネットに色を塗るようなことはしないのかもしれませんが・・・ はい。ボディ色に塗っちゃいました。
 

その他

 細かい変更点はいくつかありますが、どれも変更というより調整や修正に近いものばかりなので、ここでは割愛します。
 

■総評

 仕様としては現在の状況で一段落した感じなので、今後は大きな仕様変更はないと思います。
 2012年の4月に車検を取り、その後2年間はヒルクライム競技やサーキット走行に出ると思いますが、その先は車検を取るかどうかわからないです。(じつは、寄る年波のせいか、だんだんスポーツ走行するのが難しくなってきています)

 


 

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