2007年07月28日
大きな変更はありませんが、今までのマフラー(フジツボ・レガリス)より更に純正チックになりました。
Ver.6の完成後、中古のタービンを入れていたたせいか、2回、タービンブローを起こし、現在はリビルトタービンを入れました。
また、内装の一部を変更、ブーストコントローラを変更、そしてマフラーを作り直しました。
Beost-Ver.7 (2007年07月仕様) スペック表
車名 | 日産 Be-1スーパーターボ | ペットネーム「Beost」 | |
年式 | 昭和63年4月 | エンジンは平成1年車 | |
型式 | E-BK10改 (原動機および動力伝達装置について構造変更) | 2004年03月実施 | |
カラー | オパールラベンダー(#LX1)に全塗装 | K11、K12採用色 | |
ボディ形式 | FF 2ドア2BOX | ハッチバックじゃない | |
車体寸法 | 全長3635mm×全幅1580mm×全高1395mm | カタログ値 | |
トレッド | フロント:1350mm リア:1335mm | カタログ値 | |
ホイールベース | 2300mm | カタログ値 | |
乗員定数 | 2名 | ロールバー装着による | |
車体重量 | 850kg | 車検証上の数値 | |
エンジン | MA09ERT改 (EK10搭載エンジン) |
水冷直列4気筒SOHC 987cc ECCS ターボ+スーパーチャージャー |
マーチスーパーターボ用 |
エンジンスペック (カタログ値) |
最高出力 110ps/6400rpm(カタログ値) 最大トルク 13.3kg・m/4800rpm(カタログ値) レブリミット 7040rpm(カタログ値) 加給圧 0.9kg/cm2(カタログ値) |
EK10カタログ値 | |
主な仕様 | マフラー:手作り | 汎用品で作製 | |
エアクリーナー:HKS | 汎用 | ||
インタークーラー:水冷式 | スバル・レガシィ用純正 | ||
ラジエター:EK10用 | EK10用(電動ファン追加) | ||
オルタネータ:80A品 | S13純正 | ||
燃料ポンプ:モータ部のみ交換 | フェアレディZ(NA)純正品 | ||
インジェクター:トップフィード低抵抗444cc | BNR32スカイラインGT-R純正品 | ||
コンピューター:自作ROM (SU7-53-06) | ノーマル/ハイパー 切り替え付き | ||
その他 | S/Cオイル:ダフニーアルファギヤ150 | ||
エンジンオイル:モービル1 10W-50 | ラリーフォーミュラー | ||
プラグ:NGK R7376-8(番手変更あり) | |||
オイルキャッチタンク | 汎用品 | ||
ミッション | 5速 マニュアルミッション |
減速比 1速:2.938 (マーチR用クロス) 2速:2.095 (マーチR用クロス) 3速:1.538 (マーチR用クロス) 4速:1.133 (マーチR用クロス) 5速:0.756 後退:3.417 ファイナル:4.353 (マーチR用クロス) |
ミッションケースは スーパーターボ用 |
クラッチ | マーチR純正 | マーチR用 | |
LSD | NISMO 1.5WAY 機械式 | EK10用 | |
ドライブシャフト | スーパーターボ純正品 | マーチスーパーターボ用 | |
ブレーキ | フロント (ディスクブレーキ) |
キャリパ:RNN14純正(14インチ) | パルサーGTI-R用 |
ローター:APロッキード(スリットタイプ) | パルサーGTI-R用 | ||
パッド:ウインマックス20 | パルサーGTI-R用 | ||
リア (ドラムブレーキ) |
ドラム:EK10マーチR純正 | ホーシングASSY交換 | |
シュー:マーチスーパーターボ純正 | マーチスーパーターボ用 | ||
マスターシリンダー | BK10のまま | ||
足回り | フロント | 形状:マクファーソンストラット | |
ショックアブソーバ:elsport | ケースはEK10用エナペタル | ||
スプリング:NISMOラリー | |||
ブッシュ類・ロアアーム:EK10用一式 | 追加工部分あり | ||
スタビライザー:EK10用一式 | EK10純正 | ||
リア | 形状:トレーリングアーム | ||
ショックアブソーバー:elsport | 車高調整式に変更 | ||
スプリング:不明(たぶんトヨシマH150) | 3種類からチョイス | ||
ブッシュ類・ホーシング:EK10マーチR用 | 追加工部分あり | ||
スタビライザー:EK10マーチR用 | |||
ホイールアライメント | 前輪 | キャスター 左:1°36′ 右:1°18′ | 左右差 -0°18′ |
キャンバー 左:-2°00′右:-2°00′ | 左右差 0°0′ | ||
トウ 左:-0°03′右:-0°03′ | トータルトウ -0°03′ | ||
SAI 左:13°01′右:13°10′ | |||
インクルーデッド角 左:11°49′右:11°46′ | |||
後輪 | キャンバー 左:-0°06′右:-0°06′ | 左右差 0°0′ | |
トウ 左:-0°03′右:0°03′ | トータルトウ 0°0′ | ||
総合 | セットバック(前輪) -2.02 | ||
スラスト角(後輪) -0°03′ | |||
タイヤ&ホイール | 夏用1 (普段用) |
タイヤ:ヨコハマ AD07 195-50-15 | |
ホイール:ワタナベ RS-8 6.5J×15 OFF+34 | |||
夏用2 (お遊び用) |
タイヤ:ヨコハマ A048 195-50-15 | ||
ホイール:RAYS TE37 6.5J×15 OFF+35 | |||
冬用 | タイヤ:175-60-14 | ||
ホイール:レーシングスパルコ 6J×14 OFF+40 | |||
内外装関連 | 一般装備 | エアコン | なし |
パワーステアリング | SW20流用 | ||
パワーウインドウ | 汎用品 | ||
リモコンドアミラー | なし | ||
集中ドアロック | 汎用 | ||
キーレスエントリー | 汎用(電波式) | ||
フューエルオープナー | なし | ||
トランクオープナー | なし | ||
オーディオ | クラリオン CDカセット+CDチェンジャ− | ||
ナビゲーション | ソニーCDナビ | ||
特別装備 (変更箇所) |
シート(運転席/助手席) | MOHフルバケットシート(黒/青) | |
シートベルト(運転席/助手席) | ウイランズ | ||
ステアリング | ナルディ GARA3 Type-ZERO | ||
シフトノブ | 球タイプ | ||
ドア内装/リアシート | Be-1用(リアのみスーパーターボ用) | ||
ロールバー | K10マーチ用前後9P | ||
追加メーター/計測器 | ブースト計、油圧計、湯温計、水温計 スーパーチャージャーランプ 電圧計(バッテリー、パワステモータ) A/F計 |
||
ブーストコントローラ | HKS EVC−3 | ||
オイルクーラー&サーモスタッド | 汎用品 | ||
バッテリー | ドライバッテリー | ||
外装関連 | ヘッドライト:ノーマル | 汎用品 | |
室内 | ダッシュボードにボードを追加 |
黄色がVer.7で改装した項目
フロントビュー。特に変更ありません。
サイドビュー。特に変更ありません。
リアビュー。マフラーが変わりました。
Ver.6までのマフラーはフジツボ・レガリスをベースにセンターサイレンサーを汎用品にするなど、仕様変更していましたが、
今回のマフラーはフロントパイプ以外は全て汎用品で作り直しました。(フロントパイプはレガリスのまま)
マフラーカッターが短く、しかも地味になりました。純正チックで結構お気に入りです。
室内。電装品を少し変更しました。
ダッシュボードにカバーをつけました。(エアバックみたいに見えなくも無いです)
オイルキャッチタンクを設置しました。ヤフオクで4000円くらいの安物ですが、作りは悪くないです。
カーオーディオを変更しました。(特に深い意味はありません。今までの1DINを他車に流用するため、余っていたこれを装着した)
基本的に今までと見た目で大きな変更はありません。この先、基本的にはこの仕様のまま少しづつ変更していく予定です。
■2回のタービンブローVer.6完成後、鈴鹿サーキット走行会に参加するため、行きの高速道路上でブースト高めで高負荷走行をしたところ・・・ タービンブローしました。
修理にあたり、ガタの大きい中古タービンを使用したら・・・・ 案の定、またタービンブロー。そんなわけで、結局、リビルトタービンを入れました
■内装の変更BeostはこれまでカーオーディオBOXに設置した1DINの小物入れに細かい部品を入れていましたが、カーステを2DINタイプに変更したことにより、部品の収納場所がなくなっため、ダッシュボードの助手席側に小物入れ付きのボードを取り付けました。
■オイルキャッチタンクの設置とマフラーの変更
去年の転倒でBeost-Ver.6に作り直したあとのタービンブロー以降、エンジンオイルの白煙が出るようになりました。
原因として考えられるのは、「マフラー内部の残留オイル」「エンジン本体(吸気系配管内)からのオイル」「補機類(スーパーチャージャー含む)からのオイル」といったところなので、とりあえずブローバイ対策としてオイルキャッチタンクを設置しました。
1回目のタービンブローでは、タービンシャフトがねじ切れ、タービンが排気管に落ちてしまったため、大量のエンジンオイルが排気管以降に流れ込み、マフラー内の2つのサイレンサーには相当な量のエンジンオイルが入り込んだため、白煙の原因確認のため、マフラー交換をすることにしました。
マフラー交換するにあたり、部品取りのマーチRに装着している純正マフラーを流用して確認しようと考えたものの、仮に白煙の原因がマフラーにあったとしても、どのみちBeost用にマフラーを新調することに変わりは無いため、今回、マフラーを新調しました。マフラーを新調するにあたり、社外品(フジツボレガリス)の新品購入も考えたものの、納期がかかることや、新品購入してもまた仕様変更(サイレンサーの交換など)するため、結局、クルマ屋さんに手作りしてもらいました。
今回は全て汎用品を用い、とりあえず作ったものを装着して、音量の確認(基本的に純正並みに静かなマフラーを求めている)や、高回転の伸びなどを確認し、少しづつ仕様変更していく予定です。
いずれにしても、今回作ったマフラーの出口は純正チックで非常に気に入っています。(汎用マフラーカッターなどを装着してみて、もっとも「純正っぽく見える」形に仕上げていこうと思います)
■その他
細かい変更点はいくつかありますが、どれも変更というより調整や修正に近いものばかりなので、ここでは割愛します。
(もっとも大きな変更はブーストコントローラの変更ですが、これ自体、スペック向上というわけでなく、使い勝手を良くしたまでです)
■総評
マフラーからの白煙の原因(全開走行をしたときに出る。数日間放置してエンジンをかけたあと、たまに出る)をはっきりさせるのが先決なのですが、これも含めて、じっくり進めていきます。
この先、Beostがどういう仕様になるか、それは自分でもよくわからないのですが、考えていることもいくつかあります。どちらにせよ、手放すことは一切考えていないので、たとえエンジンブローしようが、事故でボディが全損しようが、ずっと乗っていると思います。(というか、エンジンブローもボディ差し替えも経験すると、怖いものはなにもないです)