2006年08月14日


Be−1スーパーターボ Beost-Ver.5 (燃料系の強化など)



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見た目はぜんぜん変わっていませんが、室内のレイアウトが少し変更されました。


 Ver.4で水冷インタークーラー仕様となり、ブーストアップを含めて燃料調整の保険としてインジェクターと燃料ポンプを強化しました。
 また、冷却系の強化と室内を少し変更したのが今回の仕様です。
 (以前から計画していたエアフロレス化は、今回の仕様では実施しませんでした。)


Beost-Ver.5 (2006年08月仕様) スペック表


車名 日産 Be-1スーパーターボ ペットネーム「Beost」
年式 昭和63年4月 エンジンは平成1年車
型式 E-BK10改 (原動機および動力伝達装置について構造変更) 2004年03月実施
カラー オパールラベンダー(#LX1)に全塗装 K11コペル・ミニスター採用色
ボディ形式 FF 2ドア2BOX ハッチバックじゃない
車体寸法 全長3635mm×全幅1580mm×全高1395mm カタログ値
トレッド フロント:1350mm リア:1335mm カタログ値
ホイールベース 2300mm カタログ値
乗員定数 2名 ロールバー装着による
車体重量 850kg 車検証上の数値
エンジン MA09ERT改
(EK10搭載エンジン)
水冷直列4気筒SOHC 987cc
ECCS ターボ+スーパーチャージャー
マーチスーパーターボ用
エンジンスペック
(カタログ値)
最高出力 110ps/6400rpm(カタログ値)
最大トルク 13.3kg・m/4800rpm(カタログ値)
レブリミット 7040rpm(カタログ値)
加給圧 0.9kg/cm2(カタログ値)
EK10カタログ値
主な仕様 マフラー:フジツボレガリス EK10用を一部改造
エアクリーナー:HKS 汎用
インタークーラー:水冷式 スバル・レガシィ用純正
ラジエター:EK10用 EK10用(電動ファン追加)
オルタネータ:80A品 S13純正
燃料ポンプ:モータ部のみ交換 フェアレディZ(NA)純正品
インジェクター:トップフィード低抵抗444cc BNR32スカイラインGT-R純正品
コンピューター:自作ROM (SU7-53-06) ノーマル/ハイパー 切り替え付き
その他 S/Cオイル:ダフニーアルファギヤ150  
エンジンオイル:モービル1 10W-50  ラリーフォーミュラー
プラグ:NGK R7376-8(番手変更あり)  
ミッション 5速
マニュアルミッション
減速比
 1速:2.938 (マーチR用クロス)
 2速:2.095 (マーチR用クロス)
 3速:1.538 (マーチR用クロス)
 4速:1.133 (マーチR用クロス)
 5速:0.756
 後退:3.417
 ファイナル:4.353 (マーチR用クロス)
ミッションケースは
スーパーターボ用
クラッチ マーチR純正 マーチR用
LSD NISMO 1.5WAY 機械式 EK10用
ドライブシャフト スーパーターボ純正品 マーチスーパーターボ用
ブレーキ フロント
(ディスクブレーキ)
キャリパ:RNN14純正(14インチ) パルサーGTI-R用
ローター:APロッキード(スリットタイプ) パルサーGTI-R用
パッド:ウインマックス20 パルサーGTI-R用
リア
(ドラムブレーキ)
ドラム:EK10マーチR純正 ホーシングASSY交換
シュー:マーチスーパーターボ純正 マーチスーパーターボ用
マスターシリンダー BK10のまま  
足回り フロント 形状:マクファーソンストラット  
ショックアブソーバ:elsport ケースはEK10用エナペタル
スプリング:NISMOラリー  
ブッシュ類・ロアアーム:EK10用一式 追加工部分あり
スタビライザー:EK10用一式 EK10純正
リア 形状:トレーリングアーム  
ショックアブソーバー:elsport 車高調整式に変更
スプリング:不明(たぶんトヨシマH150) 3種類からチョイス
ブッシュ類・ホーシング:EK10マーチR用 追加工部分あり
スタビライザー:EK10マーチR用  
ホイールアライメント 前輪 キャスター 左:1°42′ 右:1°48′ 左右差 -0°6′
キャンバー 左:-1°42′右:-1°42′ 左右差 0°0′
トウ 左:0°12′右:0°12′ トータルトウ 0°24′
SAI 左:13°25′右:13°25′  
インクルーデッド角 左:11°55′右:11°55′  
後輪 キャンバー 左:-0°24′右:-0°6′ 左右差 -0°18′
トウ 左:0°3′右:0°6′ トータルトウ 0°9′
総合 セットバック(前輪) -6.07   
スラスト角(後輪) -0°2′  
タイヤ&ホイール 夏用1
(普段用)
タイヤ:ヨコハマ AD07 195-50-15  
ホイール:ワタナベ RS-8 6.5J×15 OFF+34   
夏用2
(お遊び用)
タイヤ:ヨコハマ A048  195-50-15  
ホイール:RAYS TE37 6.5J×15 OFF+35  
冬用 タイヤ:175-60-14  
ホイール:レーシングスパルコ 6J×14 OFF+40  
内外装関連 一般装備 エアコン なし
パワーステアリング SW20流用
パワーウインドウ 汎用品
リモコンドアミラー なし
集中ドアロック 汎用
キーレスエントリー 汎用(電波式)
フューエルオープナー なし
トランクオープナー なし
オーディオ クラリオン カセット+CDチェンジャ−
ナビゲーション ソニーCDナビ
特別装備
(変更箇所)
シート(運転席/助手席) MOHフルバケットシート(黒/青)
シートベルト(運転席/助手席) ウイランズ
ステアリング ナルディ GARA3 Type-ZERO
シフトノブ 球タイプ 
ドア内装/リアシート マーチスーパーターボ用 
ロールバー K10マーチ用前後7P 
追加メーター/計測器 ブースト計、油圧計、湯温計、水温計
スーパーチャージャーランプ
電圧計(バッテリー、パワステモータ)
A/F計
ブーストコントローラ HKS EVC−EZ
オイルクーラー&サーモスタッド 汎用品
バッテリー ドライバッテリー
外装関連 ヘッドライト:HID 汎用品 6000K  
室内 一部マーチスーパーターボ内装

黄色がVer.5で改装した項目            




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フロントビュー。今回は外観の変化はありませんが、Aピラーとロールバーの隙間が目立たなくなりました。


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サイドビュー。Ver.4からの変更はなし。


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リアビュー。特に変化はないのですが、以前はリアガラス越しに4点シートベルトの通し穴が見えましたが、Ver.5で見えなくなりました。


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左斜め後ろから。この位置からロールバーとフルバケットシートに気がつく人がいたのですが、Ver.5ではほとんどわかりません。


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室内。フロアマットを入れました。
助手席足元のバッテリーはそのままで、A/F計類はその上に設置。(普段は化粧パネルで隠しています)
また、ロールバーとAピラーの隙間に化粧パネルを入れました。


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インパネ周り。カーナビのモニター位置を移動し、シンプルにしました。
(モニターの裏の送風口に埋め込んだメーターは健在です。普段は隠しています)


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シートは今までどおりのフルバケットシートですが、ヘッドレスト部のベルト通し穴を隠すため、普段は布を貼っています。


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送風口のメーターは4つともそのままですが、左右の隠しフタは作り直りました。
(これら「隠し系」はスポーツ走行のときは全部外します)


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エンジンルーム。見た目の変化はありませんが、微妙に変更されました。


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インチキ度の増したBeost。現在のところマフラーがうるさいので、8月中には静かな仕様に変更する予定です(笑)

 


Beost-Ver.5仕様に関するコメント

■インジェクターと燃料ポンプの仕様変更

 A/F計を装着し、燃調を確認してみたところ、ブーストアップ時(1.2kgf/cm2)で燃料が足りてない可能性が出たため、インジェクターの仕様変更を実施しました。(あとで確認したら、足りてました。)
 標準が257ccなので、CA18DETなどに使用されているインジェクター(370cc?)に変更しようと考えたものの、たまたまBNR32の444ccインジェクターがもらえることとなり、結局、444ccにしました。
 また、ついでに燃料ポンプもGZ32の純正に交換しました。

 今回の燃料系の仕様変更により、ROMは作り直しとなりました。

 
■今回のROMチューン

 これまでBeostでは、ROMチューンとして燃調補正マップの変更などをしてきましたが、今回、インジェクターの容量が変更になったため、燃調関係のデータは作り直しとなりました。
 しかし、これがじつにやっかいな作業で、(判明していないデータアドレスもあり)データを修正しては実装確認する毎日となりました。

 現在、とりあえずデータ変更も落ち着きましたが、まだまだ勉強しないといけないことがたくさんあることを痛感しました。


■内装の小変更

 以前より、外から見たときに、ロールバーやフルバケが気になっていたこともあり、内装に少し手を加えてロールバーやフルバケが目立たないようにしました。(といっても、まじまじ見ればわかるけど)
 また、追加のメーター類のメクラフタを変更したり、カーナビの位置を変更しました。
 

■追加ラジエターファン

 以前より水温が気になっていたため、ラジエターファンを追加しました。
 装着スペースの関係でAE111のコンデンサーファンを代用しました。
 

■総評

 毎回「完成の域に達したと思う」と言っているにも関わらず、どんどん小変更をしているので、今回は「完成の域に達した」とは言いません。
 というか、やっぱり、まだまだ色々と手を入れていきそうな感じがします。
 ただ、そうはいっても、しばらくは今の仕様のままでいようかな。とも思っています。

 なんにしても、まだまだ、どころか、ずーっと乗っていそうな気がします。
 

 



 
 

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