2006年01月22日
ボンネットにあったフードバルジがなくなったため、ノーマルのBe-1な外観になりました。
2004年3月にエンジン換装の改造車検を取り、秋には足回りを一新したのだが、この足回りがすこぶる良い感じになった。
一方、Beostに搭載してあったMA09ERTエンジンは取り立てて不具合もなく、わりと元気な状態であったが、そもそも素性がはっきりしていないこ とや、この先に発生するトラブルの可能性を考えると、どこかで一度、きちんと対策しておきたいと考えていた。
そんなわけで、エンジンの改装計画が一気に浮上し、実施と相成りました。
結局、2005年3月にエンジンのオーバーホールを開始し、完了したのは9月。
じつに6ヶ月以上という長期間の作業であったため、今回のエンジン改装に併せて、その他諸々についても仕様変更をしたのが今回の仕様です。
車名 | 日産 Be-1スーパーターボ | ペットネーム「Beost」 | |
年式 | 昭和63年4月 | エンジンは平成1年車 | |
型式 | E-BK10改 (原動機および動力伝達装置について構造変更) | 2004年03月実施 | |
カラー | オパールラベンダー(#LX1)に全塗装 | K11コペル・ミニスター採用色 | |
ボディ形式 | FF 2ドア2BOX | ハッチバックじゃない | |
車体寸法 | 全長3635mm×全幅1580mm×全高1395mm | カタログ値 | |
トレッド | フロント:1350mm リア:1335mm | カタログ値 | |
ホイールベース | 2300mm | カタログ値 | |
乗員定数 | 2名 | ロールバー装着による | |
車体重量 | 830kg(推定値) | 改装前の実測値 800kg | |
エンジン | MA09ERT改 (EK10搭載エンジン) |
水冷直列4気筒SOHC 987cc ECCS ターボ+スーパーチャージャー |
マーチスーパーターボ用 (2005年 オーバーホール実施) |
エンジンスペック (カタログ値) |
最高出力 110ps/6400rpm(カタログ値) 最大トルク 13.3kg・m/4800rpm(カタログ値) レブリミット 7040rpm(カタログ値) 加給圧 0.9kg/cm2(カタログ値) |
EK10カタログ値 (実車データは未計測) |
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主な仕様 | マフラー:フジツボレガリス | EK10用 | |
エアクリーナー:HKS | 汎用 | ||
インタークーラー:撤去 | インタークーラー無し | ||
オイルクーラー | サーモスタッド付き汎用 | ||
ラジエター:EK10用 | EK10用 | ||
コンピューター:自作ROM | マーチR初期型をベースに現車合わせ | ||
その他 | S/Cオイル:ダフニーアルファギヤ150 | ||
エンジンオイル:ワコーズ | |||
プラグ:イリジウムタフ(番手変更無し) | |||
ミッション | 5速 マニュアルミッション |
減速比 1速:2.938 (マーチR用クロス) 2速:2.095 (マーチR用クロス) 3速:1.538 (マーチR用クロス) 4速:1.133 (マーチR用クロス) 5速:0.756 後退:3.417 ファイナル:4.353 (マーチR用クロス) |
ミッションケースは スーパーターボ用 |
クラッチ | マーチR純正 | マーチR用 | |
LSD | NISMO 1.5WAY 機械式 | EK10用 | |
ドライブシャフト | スーパーターボ純正品 | マーチスーパーターボ用 | |
ブレーキ | フロント (ディスクブレーキ) |
キャリパ:RNN14純正(14インチ) | パルサーGTI-R用 |
ローター:APロッキード(スリットタイプ) | パルサーGTI-R用 | ||
パッド:ウインマックス20 | パルサーGTI-R用 | ||
リア (ドラムブレーキ) |
ドラム:EK10マーチR純正 | ホーシングASSY交換 | |
シュー:マーベル/ラリー用 | マーチR用 | ||
マスターシリンダー | BK10のまま | ||
足回り | フロント | 形状:マクファーソンストラット | |
ショックアブソーバ:elsport | ケースはEK10用エナペタル | ||
スプリング:NISMOラリー | |||
ブッシュ類・ロアアーム:EK10用一式 | 追加工部分あり | ||
スタビライザー:EK10用一式(予定) |
2005/12装着予定 | ||
リア | 形状:トレーリングアーム | ||
ショックアブソーバー:elsport | 車高調整式に変更 | ||
スプリング:不明(たぶんトヨシマH150) | 3種類からチョイス | ||
ブッシュ類・ホーシング:EK10マーチR用 | 追加工部分あり | ||
スタビライザー:EK10マーチR用 | |||
ホイールアライメント | 前輪 | キャスター 左:1°54′ 右:1°48′ | 左右差 0°6′ |
キャンバー 左:-1°36′右:-1°30′ | 左右差 -0°6′ | ||
トウ 左:-0°6′右:-0°6′ | トータルトウ -0°12′ | ||
SAI 左:13°15′右:13°18′ | |||
インクルーデッド角 左:12°15′右:11°48′ | |||
後輪 | キャンバー 左:-0°12′右:0°0′ | 左右差 -0°12′ | |
トウ 左:-0°3′右:0°3′ | トータルトウ 0°0′ | ||
総合 | セットバック(前輪) -6.14 | ||
スラスト角(後輪) -0°3′ | |||
タイヤ&ホイール | 夏用1 (普段用) |
タイヤ:ヨコハマ AD07 195-50-15 | |
ホイール:ワタナベ RS-8 6.5J×15 OFF+34 | |||
夏用2 (お遊び用) |
タイヤ:ヨコハマ A048 HM 195-50-15 | ||
ホイール:RAYS TE37 6.5J×15 OFF+35 | |||
冬用 | タイヤ:(現在物色中 175-60-14) | ||
ホイール:レーシングスパルコ 6J×14 OFF+40 | |||
内外装関連 | 一般装備 | エアコン | なし(除去) |
パワーステアリング | SW20流用 | ||
パワーウインドウ | 汎用品 | ||
リモコンドアミラー | なし | ||
集中ドアロック | なし | ||
フューエルオープナー | なし | ||
トランクオープナー | なし | ||
オーディオ | クラリオン カセット+CDチェンジャ− | ||
ナビゲーション | ソニーCDナビ | ||
特別装備 (変更箇所) |
シート(運転席/助手席) | MOHフルバケットシート(黒/青) | |
シートベルト(運転席/助手席) | ウイランズ | ||
ステアリング | ナルディ GARA3 Type-ZERO | ||
シフトノブ | 球タイプ | ||
ドア内装/リアシート | マーチスーパーターボ用 | ||
ロールバー | K10マーチ用前後7P | ||
追加メーター | ブースト計、油圧計、湯温計、水温計 スーパーチャージャーランプ |
||
ブーストコントローラ | HKS EVC−EZ | ||
オイル
クーラー&サーモスタッド |
汎用品 |
||
バッテリー | ドライバッテリー | ||
外装関連 | ヘッドライトリレー+ハイワッテージバルブ | ||
ノーマル | 純正ボンネット(フードバルジを撤去) |
黄色がVer.3で改装した項目
フロントビュー。ボンネットのフードバルジ(空気取り込み穴)がなくなり、ノーマルな外観になりました。
リアビュー。特に変化はありません。
運転席周り。ロールバーが装着され、一気に下品になりました(笑)
ちなみに、パワーウインドウが装着されたため、ウインドウレバーがなくなりました。
インパネ周り。スーパーターボ用の3連メーターがなくなりました。
(その代わり、空気噴出し穴にメーターを埋め込みました。普段はメクラフタをしています)
助手席周り。ドライバッテリーが足元にあります。
今回から青/黒のシートになりました。(今まで4点シートベルトを常時装着していましたが、みっともないので普段は外してあります)
エンジンルーム。あいわらずごちゃごちゃしています。
でも、だいぶ変わりました。
インタークーラーを撤去したため、こんな感じになりました。
(インタークーラーを取ったことが吉と出るか凶と出るか・・・)
トランクルームの中にこんなものあります。
ロールバーさえ気がつかなければ、普通のクルマ。かな。
■エンジンオーバーホール&関連仕様の変更
エンジンオーバーホールの詳細については割愛するが、けっこう大掛かりな作業をし、消耗パーツの多くを新品交換し、ほぼ完全にリフレッシュした。
スペックの変更点としては、インタークーラーの撤去(移設する予定だったが、断念)、レゾネータの撤去、エアコンの撤去、エアクリ交換といったところ。
インタークーラーの移設を断念したため、代わりにオイルクーラーを設置。
また、タービンは多少のガタがでていたが、予算的な面でそのまま。
給排気系の変更などの影響も踏まえ、ROMはマーチR初期型のデータをもとに、現車合わせで燃調・点火タイミングを再設定した。
エンジンのオーバーホールは地元のショップにお願いしたが、さすがにプロの仕事だけであって見事なもんでした。
また、エンジン改装に伴い、NISMOの機械式LSD(1.5Way)を装着した。
あと、LSDの装着による重ステ対策として、SW20の電動油圧パワステポンプを流用してパワステ化した。
■室内の仕様変更
以前より奥さんから安全上の理由でロールバーを入れてほしいと言われていたので、今回のエンジン改装に伴い7P品を装着した。
当初、家にある部品取りのマーチRに装着されていたリア4Pロールバーを入れようと思ったが、衝突時の安全を考えるとフロント側にもバーがあったほうが いいので、ヤフオクで7P品を入手した。
実際、ロールバーの装着は重量増加の面で走行には不利なわけだが、Be-1の場合、衝突時の安全性が低いため仕方ないかな。と思っている。
このロールバーは2名乗車になるので、これは次回の車検のときに改造申請を出すことにする。
また、これまで赤色のバケットシートを使用していたが、奥さんから「赤色は目立つし、ヘン」と指摘を受けていたので、今回の改装に伴い、黒/青に変更し た。また、どうでもいいことであるが、運転席のシートベルトもロータリーバックル5点式に変更した。
あと、ホントにどうでもいい話であるが、これまで付けていたスーパーターボ用の純正3連メーターは除去し、代わりに社外メーターを装着。
スーパーチャージャー動作ランプは、タコメータパネル内に設置した。
さらに、これもどうでもよかったのだが、今回、汎用品のパワーウインドウを装着した。(奥さんからの誕生日プレゼント)
■外装
今回、もっとも大きく変わったのは、ボンネットのフードバルジがなくなり、純正のボンネットになった点である。。
Beostを作製したマイスターY氏が頑張って加工したボンネットのフードバルジはなかなかの出来であったが、そもそも個人的にフードバルジが好きでは ないため、インタークーラーの除去に伴い、ボンネットも純正そのままの形状に変更した。
これで、外観上は、ほぼノーマルのBe-1となった。(マフラーは2本出しのままであるが太くないマフラーなので違和感はないと思う)
■総評
去年実施したVer.2の改装に引き続き、今回実施したVer.3への改装も結構な費用がかかっていますが、その価値は十分にあったと思っています。
Ver.3のスペックをみると、インタークーラーの除去がスペックダウンな感じですが、個人的にはOKだと思っています。
実際の走りについての詳細は割愛しますが、個人的にはかなり良いクルマになったと思っています。
今回の改装で、Beostは完成の領域に達したかな。と思っています。
仮にサーキット走行をメインにするのであれば、まだまだしなければならない仕様変更はあるものの、現在の使用目的(町乗り+α)からみれば、十分な性能 を得たと思っています。
ともかくも、Beostは今回の改装により自分なりに十分納得できる内容になり、じつは自分自身かなり気に入っています。
これまで結構な台数のクルマを所有しましたが、なんだかんだでBeostがもっとも思い入れのあるクルマになっている気がします。
実際、かなりの費用をかけた関係上、売るに売れないわけで。
というわけで、Beostはトドメが刺さるまで所有していきたいクルマになっています。