各ステージの前半部と後半部のスクリーンショット、簡単なステージ説明、 および難易度を載せています。 (注)難易度は原作と比較してのもので、上が本作、下が原作の難易度です。 先入観無しでプレイされたい方は、ここは見ない方が良いかもしれません。 ― [M]メタルマン ― とにかくべらぼうに難しいステージで、 最初の8ステージの中では際立った難易度を誇ります。 おそらく全ステージを通じても一番難しいのではないでしょうか。 高度なテクニックに加えて記憶力も試されるステージです。 難易度:★★★★★★★
★★☆☆☆☆☆ ― [A]エアーマン ― ひたすら上へ上へと登っていくステージです。 前半は普通に進めますが、後半は何度か厄介な場面があります。 これのおかげで難易度も少しばかり釣り上がっています。 画面構成をよ〜く覚えておくと良いでしょう。 難易度:★★★★★☆☆
★★★☆☆☆☆ ― [B]バブルマン ― 一旦は地上にも出ますが、大部分が水中のステージです。 ステージを通じて針がびっしりと敷き詰められていて、 全体的に移動できる範囲は狭くなっています。 水中での微妙なジャンプを要求される場面も多く、 操作に慣れていないと苦戦するかもしれません。 難易度:★★★★☆☆☆
★★☆☆☆☆☆ ― [Q]クイックマン ― レーザートラップに比べれば随分と穏やかなステージ構成ですが、 その代わりに点滅ブロックが出てきます。 それも出現場所とタイミングが分かってしまえば、 あまり苦労することもないでしょう。 原作のヒート面のような嫌らしいポイントも特にありません。 難易度:★★★☆☆☆☆
★★★★★☆☆ ― [C]クラッシュマン ― エアー面とは逆に下へ下へと降りていきます。 前半はレールリフト、後半は長い垂直落下がポイントになりますが、 特に後半の針地帯は落下ルートを覚える必要があります。 難易度:★★★★☆☆☆
★★☆☆☆☆☆ ― [F]フラッシュマン ― 光るブロックの上を進んでいきますが、オリジナル同様にこのブロックは滑ります。 下が穴で常に落下の危険が付きまとう上、全体的に足場が狭く高低差もあります。 しかも要所に敵が配置されていたりと、意外と難しいのかもしれません。 ボスのフラッシュマンは8ボスの中では一番倒しにくいかと思われます。 難易度:★★★☆☆☆☆
★☆☆☆☆☆☆ ― [H]ヒートマン ― 地下水路をイメージしたおおよそ熱(Heat)とは無関係のステージで、 道中は水流に流されながら進むことになります。 敵の攻撃がなかなか激しく、強引に突破しようとすると途中で力尽きます。 それでも難易度としては比較的緩い方になります。 難易度:★★★☆☆☆☆
★★★★☆☆☆ ― [W]ウッドマン ― 迷路のような不思議な繋がりを持ったステージです。 間違った道を進むと戻されますが、迷ったら一度戻ってみるのも手です。 道順さえ分かってしまえば8ステージの中では一番簡単になるでしょうか。 蛇足ですが、改造に最も多くの時間を割いたのがこの面でした。 難易度:★★★☆☆☆☆
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