S13シルビア


1月24日
今回はこのS13をリメイクします。
去年はじめくらいに作った割に出来が気に入ってないんで(*´∇`*;)

なんかなあ…。

ライト類など取れるパーツは一通り取っ払いました。

リアも。

エアロ取り払いました。
車高いじった後、エアロ入れます。

マフラーの高さからどれだけエアロが分厚かったことかわかるなあ…。

車高いじる前にブリフェン化するんで0.5mmプラバン貼っ付けました。

次はその上に1.2mm。

その上に0.5mmプラバン貼っつけました。
計2mm、実車で48mmのワイド化。
これからパテ盛ってきます。
次はフロントフェンダーやらんと。

1月27日
フロントにもプラバン貼り。
車高はいじってないから高いなあ。
ホイールは19インチで車高合わせるためにスカラーJAPAN。

1.2mmプラバンの上に0.3mm貼っつけた1.5mmワイド仕様。実車で36mmワイド化。

前後車高いじり。
フロントはとりあえずタイヤが半分被るぐらいで。

リアはリムまで被る仕様で。

足回りはもともとオリジナル化していたものの、ワイド化などで合わなくなったんで基本、前仕様ベースで足まわり変更。
材料はプラバン、プラ棒。

フェンダーパテ盛り。
フロントはまあいいかと。

リアフェンダーの前部はちょい無茶な形状な気がするんでやすりがけの時どうにかします。

こんな感じ。
割ときれいには盛れてるんで乾いたら削ります。

2月2日
フェンダー整形ある程度やりました。

遠目だからわかりにくいので…

フロント
まあ基本的な形ですかねえ。
ちなみに普通ならフェンダー後部にダクトありますけどダクト開けてません(*´∇`*;)

リアフェンダー
だいぶ滑らかな感じになりました。
まあプラバンだけの部分は割れてるんでパテで要補修ですが(*´∇`*;)

次にフェンダー下部(バンパーとか)にもパテ盛って成形してくんでプラバン追加。

リアも。

とりあえずパテ盛り。
これ成形したらエアロ作っていきます。

にしてもかなり幅出したなあ(*´∇`*;)

見えにくいけどフェンダーかなりいい感じになりました。
微調整したらエアロ作っていきますかねえ。
ちなみにホイールは同じ19インチABCグレンツェンに変更。深リムだからブリスターにいい♪

2月7日
サフ吹きました。

何回も整形してるんでフェンダーはきれいですねえ。

フェンダーが大体できたんで、エアロ入れます。
基本は1.2mmプラバンベースで。
フロントのリップ部は4枚重ねた4.8mm仕様。

サイドは2枚という扱いかな。
真中に角度調整用(Sステにそのままはったら斜めになる)に幅が2枚より薄いのを1枚分かましてはいるけれど。

リアは2枚。
前側はSステの高さに合わせてるけど後ろはかなり上げてます。マフラーが半分しか隠れないぐらいに。

パテ盛り。
正直まだ開口部部分をどうするか決めてないんで周囲のみ。
どうせ削るからと盛りもテキトー(*´∇`*;)

サイド
フロントに比べたらきれいめに盛りました。

リアはフロント同様テキトーめ(*´∇`*;)
まあどうせ1回削って完成とも思わないし。

2月17日
削り入れました。
とりあえずはリップはフラット形状で

リアもとりあえずはフラット形状で。
まあこれから下側絞っていこうと思います。


ワイドですねえw

後ろ。
つか太っ?(笑)

3月6日
何が進んだってわけじゃないけどとりあえずサフ吹き。ちょこっと修正個所はあったものの大体よさげ。
あとはフロントの開口部どうするかかな。

リア。
バンパー下部は若干巻き気味に削りました。
まあホント気持ち程度なんでぱっと見じゃわかりませんが。

3月9日
アルテフォグ入れることにしたんでそれに合わせ加工。

まあシンプルな形ですねえ。
何にも凝ってねえし(*´∇`*;)

エポパテかたまったのでシンナーパテ盛り。
エポパテテキトー過ぎたんで(*´∇`*;)

…写真見にくっ(*´∇`*;)

3月22日
整形が終了したので筋彫りしてサフ吹き。

いんじゃないですかねえ?
ちなみにホイールはGT-Cに変更

フィニッシャーズのピュアブラック+クロームシルバーを混ぜたものを塗装。(7:3の比率)
ブラックメタリックを目指したもののガンメタに(*´∇`*;)

まあこれもこれでいいかなと思い、続行。

ゴールドパールにクリア混ぜたものを塗装。
なんか面白い色になってきましたw

ふと思ったものとしてはカ○ムシ色?(*´∇`*;)
けどS13に似合うからいいやw

シャーシとドッキングw
いい感じじゃない?

ちなみにこの後クリア2回吹いてパーツつけて完成しました。
完成形はギャラリーでご確認ください。