アヴァンギャルドG50プレジデント


11月10日
今日からG50プレジもいじっていきます。
地味に前々から作りたかった車種だったりします。

中身。
まあ普通のキット。
ただフロント足回りのタイロッド部分が左右とも折れてました…。まあ時間かかるの嫌なんで自分でどうにかします。

とりあえずフロントは真鍮組み込んだりしてオリジナル仕様でタイロッド部分直しながらタイヤ被るくらいに落しました。
ホイールは暫定でビクトリクスクロイツァー19インチ

リアは完全キットベースのオリジナル。
バンパーが接地まであと数ミリってとこですがフロント共々、カットしてオリジナルエアロ化するので関係なし。
Rスポはキットじゃなくオリジナルの予定。

11月13日
とりあえずFバン加工しようと思います。
にしてもボンネットにPC画面が反射して痛車風になってるなあ(狙ったけど(笑)

バンパー上部を残してした全部切り取り。
にしてもこのバンパーの出っ張り具合気に入らねえ…。
モールも潰れるし。

ということで切り取ったにもかかわらずY33シーマ用ジャンクションプロデュースエアロを加工装着しようと思い立つ人(*´∇`*;)
ちなみにホイールは地味に19インチABCグレンツェンに変更。

リアも加工しずらそうな感じなんでY33用ジャンクションを加工流用予定。
ただプレジは下にナンバーくるからナンバーポケット開けないと(*´∇`*;)

で、フロントはY33バンパーを真っ二つにして、その上に0.5mmプラバンのバンパーベースをつけました。
丸っこいシーマバンパーとプレジのボディじゃあ形は違うんでいつもより多めにパテ使いそうだなあ。

11月15日
Rバンをとりあえず2分割して幅合せしました。
これから高さ合せをして、パテ成形していきます。

とりあえずFバンはパテ盛り。
リップ部はあまりいじらずバンパー上部とサイド部分のみ。
…上の発言通りいつもよりパテ多いな(*´∇`*;)

11月22日
リアいじりました。
バンパー上部カットして4分割化した後、接着部にプラバン装着。
あとプレジはバンパー内にナンバーがあるんでその部分もカット済み

パテ盛りました。
アヴァンギャルドよりは遥かに内巻き気味なんで満足w
にしてもホイールだいぶかぶってるなあ(*´∇`*;)

11月24日
エアロ削りました。
まあまだ大雑把にしかやってないから違いはわかりにくいけど(*´∇`*;)
ちなみに前々回更新時から20インチ・ベルサリオスポークVに変更済み(*´∇`*;)

リア
こっちは割とわかりやすいかな。
ちなみにリアバンはベース部プラバン+分割33シーマエアロ仕様で強度に不安があるため裏から瞬着滲み込ませたティッシュを出来るだけ張り巡らせてます。

で、今回は今まで気になっていたケツ下がり気味だった車高をリアをちょい上げることで対応。
わかりにくいとは思いますが一応上がってるんですよ(*´∇`*;)
まあこれぐらいの方が実車でもいる高さだしいいっしょw

次はマフラーいじります。
マフラーエンドはアヴァンギャルドのスクエアタイプを使いますがパイプは純正。
ちなみにこのタイコ嫌いなんでパイプごと作り直します。

で、代わりに使うタイコ
10系セルシオの純正。
まあ薄いし形もそんなに悪くないのでこれでいいや。

で、マフラー作りました。
2つのサイレンサーは純正、それ以降のパイプは2mmプラ棒、タイコが10系セルシオ、カッターがアヴァンギャルドの複合マフラーw
出来るだけ地上高を稼ぎつつ、干渉無い様作りましたw

後ろから。
結構いんでない?
サイズもジャンクションエアロにジャストフィットだし。
ちなみにマフラー位置は純正位置で。
もうちょい端に持ってきてもいいけどバンパー加工したりしなきゃいけないしねえ(*´∇`*;)

サイドも33シーマのジャンクションエアロを流用しようと思います。
…すでにドアパネル部切り取ってありますけどね(*´∇`*;)

ホイールベースの違いからエアロが短いため、真ん中でぶった切ってから延長しないといけませんが、前後ジャンクションエアロだからどうせなら全部ということで決定w

1月16日
削ったりしてるうち真ん中がポッキリ逝ったうえ、ちょい歪んで来たので真ん中にプラバン追加。

リアはナンバー部にプラバン追加。
まあサフを一回吹いてみないとわからんけど粗とかはたぶん大丈夫かと。

今回使うフォグ。
Y33シーマJPエアロ流用だからフォグもそれ用使えばいいけど、横がちょい長すぎるので同じJPの15マジェ用を。
ちょっとこっちの方が短いしね。

再度パテ盛りしたバンパー。
フォグ部も使うやつに合わせて成形。
しっかしプレジのエアロって雑誌とか見てても案外ないなあ…。
出してるメーカーも2,3しかわからんし。

1月20日
サイドステップ延長しました。
ちょうど真ん中からぶった切ってそこに延長分の長さの1.2mmプラバンを。
それだけだと弱いんで裏から0.5mmプラバン+瞬着で強化。

加工中でパテが乾いてないFバン以外サフ吹きました。
まあどうせ色々またいじるだろうから様子見で吹き方テキトーですが。

所々粗はあるもの大体よさげかな。
にしてもそろそろ後期化の加工もするかなあ。

2月7日
フロントバンパーも結構出来てきたのでサフ吹きました。
けど判るかもですが右側、割れてるんでまたパテ盛り必須です(´・ω・`)

リアバンはまた修正入れてるわけですが(*´∇`*;)

とりあえずまたパテ盛り。
支柱のデザインがいまいち納得いかないんだよなあ…。

2月17日
なんか気に入らなかったのでもう一度バンパー真っ二つ。
改めて作り直します。

内装塗りました。
パフ×スカイブルー×ブロンズで塗り分け

たまにはこういう配色も新鮮でよしw

ちょいちょい塗り残しあったので後からサフのところ黒で塗ります

フリーハンドだけど割とうまくいった。

3月6日
今回はライトいじります。
とりあえずLED入れるようにするのと後期風にするってことで。

で、いきなりこれ。
前期ライトのバルブらへんに仕切り入れてLED用に穴あけ。
まあプロジェクター入れた後期ライトって感じでいんじゃないでしょうか。

3月24日
Y33シーマの残りの日産純正色・クランベリーレッドパールを塗装しました。
最初、塗装失敗してリペアしたりしましたが、とりあえず3回は吹きました。

プレジでレッド系っていないから新鮮だねえ。
なんかロールスロイスとかにも見えなくもないかな。

クリアを3回吹きました。
吹き型悪かったせいで艶が微妙ですが…。
ちなみにホイールはとりあえずの19インチスカラー。

にしても低いな(*´∇`*;)
現在ホイールは20インチのファブレスヴァリエスMB-5をはかせてます。