“忠臣蔵”だからなあ……、あの最後は仕方ないのかもしれない…。 何にも増して“生きる”ということに価値を見出す今、 忠臣蔵から得るものとは何なのだろうか…? もしも、マゴさんがおゆう様の誘いに乗っかって 「やっぱ一緒に生きよう!!」なんて決心したら、 きっと興醒めするんだろうなあ……忠臣蔵だし……。 でも、ここまで命長らえてきたんだから、生きるべきだよなあ……。 ここで自分が死んだら、カネちゃんがどんなに悲しむのか考えんかなあ……マゴさんよお〜〜 と、突っ込んでみる。 大体あの人形浄瑠璃を始めとする数々の演出は…… 明らかにマゴさんとカネちゃんの間に、互いに恋愛感情が存在したことを匂わせてるよね。 忠義を尽くすというよりも、忠義ゆえに愛に死ぬって感じだよね? カネちゃんは、その身が自分以外の沢山のモノを背負っていることを感じて 愛する人ではない人に嫁ぐことで心を殺して マゴさんは、相手が主君ゆえ踏み出すことあたわず、 先の主君の後を追うことで命を絶ち、思いを払拭してしまった。 正に曽根崎心中。 上手いっちゃー上手いけど…… でも…何だかしっくりこないんだよねえ……。 観ていた小母さんの人は、しきりに 「良かった〜、今まで観た中で一番良かった〜。」って言ってたけど。                                  10.12.25. 鑑賞