映像は凝ってるが、中身がシンプルで分かりやすく そして、とっても楽しめた映画。 サービスいいですよ〜、ここんとこの米アニメ。 楽しませよう気満々。 イイ姿勢だよね。 仕掛けが一杯あるのに物語はいたって簡潔、 しかも安易に説明じみたセリフだけで感動させようとしたり 凝った設定で、さも難しいことを巧みに描いたように見せ掛けたりしていないところが最高! シンプル・イズ・ベストを地で言ってるよ。 物語で伝えようとしてるんだよね、当たり前なんだけど… 物語を紡ぎ切れてない作品にガッカリすることが多い最近、 とっても頼もしいし好感が持てる。 “一緒だから強くなれる”というテーマが 目から、耳から、感覚として脳ミソの深淵に飛び込んでくるって感じ。 ラストのヒックとトゥースの一緒のシーンは抜群だよねえ。 あのワンカットだけで総て物語ってるもん。 友情と勇気と冒険と… 理屈ではなく映画の世界の中で血沸き肉踊らせ、観た後でスカッとするファンタジー。 誰が観ても納得のファミリー娯楽映画だと思います。 相変わらず動物のデザインとか動きとか、センス抜群だし… トゥースのデザインなんて凄い破壊力。なんだろうあの可愛さ。 黒豹がデザインの基本だってぇ…センスいいなあ。 今回は、他のドラゴンのデザインも凄くチカラ入ってる気がする。 いつもチカラ注いでるエンドロールを 敢えてシンプルにドラゴン達のデザイン画にしてるのには そういう訳でもあるんじゃあない?って思ったぐらい(笑)。 だけど、やっぱりアメリカさんはどうしたって“世界の警察”っていう自負があるみたい。 支配者(しかも同族の)から人々を救ってあげるっていう構図がお好きなようだ。 自分的にはドラゴンとバイキングの確執は フィフティフィフティな関係である方が良いと考えると バイキングの入植によりドラゴンの生活が脅かされて始まるという方が 物語の内容からして適切だと思うのだけれど…… あれはどう見てもバイキングが独裁者からドラゴンを一方的に助けてやったって そんな感じだよねえ。 支配者からの強制とはいえ、あれではドラゴン側が一方的にバイキングに害を成してるもん… 納得いかねぇ〜〜〜〜〜〜っ!!                               10.08.11. 鑑賞