ハリウッド3大アクションスターは、同じ土俵では闘わないってコト、ですね?(苦笑) 何も考えずに観れて楽しめて、終わった後に爽快感または満足感の残る映画が観たいっ!!! で、確かにな〜〜〜んも考えずに観れるな、これ。 ハチャメチャだもん。何がかって…? もう、何もかも! アクション映画で考えられるあらゆるモノを詰め込んでみたっていうくらいだから アクションがハチャメチャ(笑)!! 撃ちまくる壊しまくる殺りまくるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!! ……のはイイんだ、それがウリなんだから。 目くじら立てて「殺し過ぎ」だの「命軽んじ過ぎ」なんぞ言いません。 だけど、アクションが素晴らしくハチャメチャならば ストーリーはどうだってイイっていうのは違うんだよねぇ…。 描いて欲しい情報が不足気味で、主人公側の行動にいまいち納得というか 共感というか…そういう後々の爽快感とか満足感に繋がるための感覚が掴めなくて 主人公たちの破壊行動がカタルシスを生むはずが 何だかあんた達こそが救うべき島を破壊するために来たんじゃあないの?!って思う位、 ウリのはずの派手なアクションが真逆な効果になってないですか? どうせトんでも設定な上にトんでも展開なんだから、 ここは力尽くに無理やりにでも主人公達を正義のヒーロー然と魅せるよう 有り得ないストーリー展開なりシチュエーションなり演出なりを駆使するべきでしょ? 心配だよ〜〜〜、この後が…。ドンパチ好きなだけやって後ほったらかしだもの。 絶対この後この島は他の似た者悪人に牛耳られるに決まってるヨ。 観た後、こんな心配をしなくちゃならないなんて…爽快感からは程遠いって。 マジで、話の内容上、元CIAのアメリカ軍隊とは闘っても 島の軍隊とは闘って皆殺しなんてしなくても良かったんじゃあないだろうか? 加えて、CIA側にでかい一クギ刺しておくっていうのもアリだと思うけど……。 アクションのハチャメチャを活かすには、 ハチャメチャ振りに正当性を与えるだけの精緻で力強いシナリオが必要不可欠です。 それでこそ、余計な事を考えずに鑑賞可能な楽しい作品になるんじゃあないかと思います。 “何も考えずに”は“何でも良い”ということではな〜〜〜い!! “消耗品”っていう割に全員存命っていうのは、らしくってイイと思います。 娯楽アクション映画だもんね。                                     10.11.05. 鑑賞