飼育記録:2月


2012.2.2


今日は、仕事が少し早く終われたので、ずっと出来なかった池の増設に伴う片づけをやりました。
ついでに、今まで池と池の間の通路が狭かったので、全体に30cm程広げました。


その際、どうしても冬眠中の魚を移動させなければならない池が2池あったので、何も考えずに
新水にポイッと移しました。




2012.2.3

最近は毎日この冬一番の冷え込みといいますが、静岡市内でも朝の最低気温が−4℃と、この冬
一番の寒さでした。

我が家でも初めて、池の表面が凍りました。ハイクロンで器具の消毒をしているパットでも、泡が
そのまま凍っていました。




2012.2.6


今日は朝から、久々の雨でした。予報だと明日も雨ですが、静岡の最高気温は19度と暖かく
なりそうです。

種魚の冬眠状態も良く、そろそろ起こす準備をしていこうと思います。




2012.2.7


昨夜から今朝にかけ雨風がとても強かったので、池の蓋が飛ばされていないか心配になったので
3時半に見に行ったところ何とか無事でした。

仕事から帰宅後、池を覗いてみたら、かなり雨が入り込んでいて、水嵩が増していたので半分ほど
換えました。


今日行った仕事先のお客さんが、錦鯉を飼育されていたので見せて頂きました。まず直径4メートル
深さ1メートルのプールのデカさに驚きました。こんな濾過装置も初めて見ました。



当歳か明け二歳なのかわかりませんが、紅白の鯉がプールの中に
沢山いました。



立派な親魚?大きさは75〜80cm位で、とても品があり優雅な泳ぎは観ていても飽きません。
直径1メートル位ありそうなタモも、珍しさのあまりつい撮ってしまいました。




2012.2.12




2012.2.18


冬眠から起こして今日で10日になりますが、雌の腹も段々大きくなってきて、雄の中の数匹は
既に精子を出します。

予報だと来週は気温も少し上がりそうなので、もう1池起こす予定です。



水温は60℃のお湯をいれて合わせています。


この雌は雄に大人気です\(^o^)/



2012.2.22


今日また、二歳池の水替えをして、日曜日位から加温しようと思います。3月初旬に1腹採卵
の予定なのですが、今年は雄不足なので、どうなることやら(-"-)




2012.2.25


今日は夕方帰宅後、既に起こしている所の水換えをしてから、勢いで青水になっていた池も
つい全換えしてしまいました。

昨夜の雨で、池の中に雨水がかなり入り込んでいたのもあり、水嵩も増していました。
こんな時はふと、ベランダ全体を囲いたくなりますが、夏場は直射日光が一日中当たって
床の防水シートがシワになるほど熱くなり、二階の部屋の風通しも悪くなってしまうので、
そうもいきません(−−〆)








Copyright(C) 2010 ■■十仁らんちゅう■■ All Rights Reserved