飼育記録:5月



最近は黒い稚魚ばかり見ていたので、今日は二歳魚も撮りました。
いつも同じ魚ですが・・・・


青仔から黒仔へとスクスク成長していますが、崩れていく魚も目立ちます。




3月中旬過ぎの腹の仔も黒仔に成長してきました。
餌の量もかなり増え水換えのペースも早くなってきました。

水換えの際の便利なツールの一つに池の排水にパンチングを使用したりしますが
ステンレス製の物は高価でなかなか手がでません。
そこで仲間が制作してくれたのが塩ビのVU管の継手に5ミリの穴を開けたものです。
サイズはVU125.150.200の3種類です。穴を開けるのがとても
大変だった様で(ご苦労様でした)すが、
とても使い易く木口で池を傷にする事もなく、かなり気に入っています。

商品名はパンチングパイプです 



ここ数日の間に頭の基礎も出来てきて目立つようになってきました。










Copyright(C) 2010 juujin-ranchu All Rights Reserved