飼育記録:4月


3月15日産卵、20日孵化の仔は、卵の数が少なく流すつもりでしたが、
今年の初産卵と思い、とりあえず残し2週間目で1回目の選別をし、
思いのほか尾開きが良く、約420匹ほど残りました。


3月17日産卵、22日孵化の仔は、とても数が多く2池に割りました。
この腹は泳ぎ出しが良く期待しています。産卵は人工授精で、ほぼ100%に近い受精率でした。
立ち上がりが良い理由の一つには雄の調子の良さがあると思います。


3月30日と31日にも産卵があり30日の卵は流しました。
31日の産卵は17日のメスの2番仔で前回よりも多い卵の数で、本日4月5日孵化しました。
今回もかなりの受精率です。






22日孵化の1回目の選別
選別前 選別後

20日孵化の稚魚




あと、このメスが産卵すれば今年の採卵は終了です。
系統維持の為にも、多少時期がずれ込んでも、採卵して種魚を残します。


常温の3池も、産卵ラッシュですがメスの卵を出す意味での仕掛けです。






3月20日孵化

3月22日孵化

4月5日孵化









Copyright(C) 2010 juujin-ranchu All Rights Reserved