飼育記録:3月


最初に起こした魚はそろそろ雄、雌共に産卵の体勢に入ってきました。
周りからも産卵の情報がかなり入ってきています。
毎年この時期は決算時期と重なり何かと忙しい時ですが、予定通りに採卵したいと思います。

雌画像

雄画像


15日、17日と予定通り産卵しました。一文字のメスは、かなりの量の卵がでました。
オスの調子も良かったので受精率も高いと思います。
15日に産卵した、かんざしのメスはやや少なめの卵でしたが受精率は良かったです。


オス画像

加温飼育していた明け2歳も幼さが抜け一層フンタンが目立ってきました。
今月後半から4月の産卵にはオスの戦力として活躍してもらいます。


15日、17日に産卵の2匹のメスも既に2番仔の準備が整っているようです。
今年は短期集中で採卵をすませる予定です。


産卵池ではオスがメスをずっと追尾しています。
毎年、雄雌分けずに2対5位の割合で冬眠前から採卵終了までいきます。


15、17日の針子は2腹とも立ち上がりが良く、底にヘたっている仔が少ないです。

22日(5日目) 23日(6日目)








Copyright(C) 2010 juujin-ranchu All Rights Reserved