累積走行距離3,000km…滝川での悲劇

更新 :

ポンプ破損!…という大珍事

滝川にて無念のリタイア

破損したポンプ

ここ最近のマイブーム、札幌・旭川サイクリングも既に4往復を数え、本日、5往復目の往路に着きました。今回のルートでは、先日の江別ポタで調べた石狩大橋を渡る事にしました。

半ドンのこの日、昼で勤務を終えた小生は、清田区真栄の職場を発ち、厚別通を北上して予定通り石狩大橋を渡り、当別→月形→浦臼→新十津川と、順調に愛車Escapeを進めました。

旭川へのライディングも5回目ともなると余裕です。周囲に広がる景色を楽しみながら、到着後の楽しみである旭川ラーメンに思いを馳せつつ、軽快にペダリングを続けます。

新十津川から滝川に掛かる滝新橋にてリアタイヤからのエア漏れ…しかしパンクはサイクリングには付き物、どうって事は有りません。サクッとチューブ交換終了です。

新品チューブを履かせたところでエア入れ…となるのですが、ここで予想だにしない悲劇!エア入れ最中で、携行ポンプ、BRIDGESTONE PM-SP081がブシュッと音を立てて爆発してしまったのです。

パンクに備えて、普段から予備チューブは複数本携行しておりますが、まさかポンプが破損するとは!!もはや自走不可…愛車を分解して輪行の準備です。

GIANT CONTROL COMBO+

大台に乗った距離

輪行袋で帰宅

実は小生、この日が輪行初体験でした。バス乗り場で、運転手氏に「あの〜、輪行袋に入れた自転車なんですけどぉ〜積んでもらえますかぁ〜?」と恐る恐る尋ねると、心やさしき運転手氏は、快くOKしてくれました。

バス車内のトイレで、レーサーパンツを普通の短パンに履き替えてリラックス。そしてiPhoneの自転車アプリを見てみると、3か月前に購入して以来、愛車Escapeの累積走行距離は、3,000kmに達した事が分かりました。この間、小生の命を支えてくれたブリジストンのポンプ、出先でのメンテナンスに大活躍してくれました。ついに寿命なんですね。

札幌駅前ターミナルで、高速バスを下車し、自宅の南区川沿へ向かうバスに乗り換えました。輪行袋に詰めた愛車は、このローカルバスにも難無く積み込む事が出来ました。

ポンプ破損という思わぬアクシデントと予想外の輪行で、ヘトヘトになって帰宅した小生、輪行袋を解く気力は残っておりません。これをマンションの駐輪場の片隅に放置して家の中に入ります。愛車の分解作業で身体に染み付いた汗と油を入浴で落とし、缶チューハイとサバ缶で晩酌の後、布団に潜り込み、深い眠りに付きます。かくして小生の暑くて長い1日が終わったのでした。