今季2度目の旭川(1/3)…悪天候の中を140km

更新 :

雨の中を北へ

先週同様、12号線に沿って

予てからの念願であった、札幌-旭川サイクリングを、つい先週、成し遂げたばかりの小生、その数日後、「又、旭川へ行ってみたい」との思いが募り、本日の正午、愛車Giant Escape Airと共に出発しました。

札幌市南区川沿の自宅を出た直後は小降りであった雨が、岩見沢に近づくにつれてほぼ豪雨になり、レインウェアを携行していない小生、何とか、ジャンパーやらTシャツの着替えやらで凌ぎました。サイクリングにはレインウェアは必須である事を痛感した次第です。夜になって旭川入りした小生、あまりのズブ濡れの為、しまむら神居店で替えの着衣を入手。

そして、夜の雨という自転車にとっては最悪の条件の下、炭や旭川店へ赴き焼肉で腹ごしらえ。

その後、今夜の宿である自由空間・旭川大町店へ向かいました。自由空間では、iPhoneで翌日の天気をチェックしたり、フリードリンクで口渇を癒したり、予てより気になっていた自転車漫画「弱虫ペダル」を5巻まで読破したり…そうこうしている内に眠りに着きました。

自宅から旭川へ向けてのロングライドに加え、衣食住を求めて旭川市内を右往左往…結局、本日の総走行距離は142.3kmとなりました。