シフトワイヤーリジットカラー



点検にてシフトワイヤーカラーが切れてました!
見た目わかんないけど・・・


ほら〜〜
切れてるでしょ〜〜


実は以前に某メーカーさんから購入しょうと思ったけど・・・
何か高いし?作れそうだねって思ってたけど。
一様、純正の破損品は修理(接着)してけど今回はオリジナル品を作りますたよ!
今回は時間もなかったんでプロトタイプて事で実は材料は目を付けてあります。
で〜同等のサイズは無いんで、いちからの製作です。


完成です!

まず、材質は硬質ゴムで硬度70
     温度-20〜+120までok
     耐油用
画像でも解りますがサイズが違います。
実は純正品は振動緩和なんかで金属リブ周りに隙間が有りますが今回もそうでしたが破損原因とダイレクト感が
失われます。
なので、隙間なしにしました。そに為周りには返しリブを排除。(リブ付きだと硬質材料でははめずらい)
次に厚みは、交換した方は解ると思いますがかなり隙間が空きます。(5o位の隙間でグラグラです)
対策としてワッシャーと面位置にしました。
結局は、なんか〜ショップの製品と同等サイズですね(~_~)


横からです。


では早速エボに取り付けです。
位置は純正バッテリーの真下くらいで2ヵ所のワイヤー部です。
現品を取り外します。


ワイヤーリングを真横から見て中央になるようにセット。


取り外したワッシャーとピンを再利用します。


ワッシャーとピンを取り付けます。


逆側(バルクヘッド)からの画像です。


これで完成です。
シフトの入りがよくなりましたよ
もし、最近シフトの入りがイマイチな方はここのブッシュを確認してください。

今後は材質をゴムからウレタン、ジュラコンなんかを考えてますよ




トップへ
トップへ
戻る
戻る