アライメント調整基本編(メープルエー・ワンゲージ)



今回使ったゲージメープルエー・ワンゲージで↓ココの製品です!

IKEYA FORMULA 

使い方や数値表示を参考にどうぞ


まずエボはフロントはストラットでリアはストラットのマルチタイプなんでトーを合わせてから
キャンバーを調整すると再度トーの調整をしないとで・・・特にリアですけど
なのでキャンバーからの調整です
ゲージはフルセットなんで片側前後セットの調整です
画像は左側フロントのセット風景です


キャンバー調整はゲージを90°にして重り付きの糸を吊ります(リア側)


今回はフロント2°のネガティブにしました
調整は車高調のアッパーマウントで調整です


次にリア側のキャンバーを約1.5°のネガティブにしました
リア側はロアアームの変心ボルトで調整します


前後のキャンバーの調整が終わったらトーです
CP9Aは前後のトレッド値がフロント1510o、リア1505mmで左右で5o異なるために片側の調整は半分の2.
5oで計算しますフロント調整時はリア側の糸位置を外側の2.5o位置にし
リア側調整時はフロントの糸位置を内側の2.5o位置につけます



タイロッドの調整でフロント側±0値にします


リア側はコントロールリンクの変心ボルトで±0値に調整します


まずは基本の前後±0にし徐々に前後の微調整します
慣れるまではジャッキーアップでアーム類の調整をし1Gをかけてから再測定しますが
数回の作業をこなすと1Gをかけたままで調整出来るようになるんである程度は正確な
調整が出来ます




トップへ
トップへ
戻る
戻る