ジュニア テニス

手のひらからボールを放すところが打点と方向です

 皆さんにキャッチボールをしてもらいました。ある程度友だち等に正確に投げたり、掴んだりできるようになりましたね。ところで、オーバーハンドスローやスリークオーターハンドスロー、サイドハンドスロー、アンダーハンドスロー、下手投げなどいろいろな投げ方をしても相手に正確に投げられるのはどうしてでしょうか?それは手のひらからボールを放すところ(位置)をキャッチボールをしながら習得しているのです。
 この手からボールを放すところが打点であり、ボールの方向になります。テニスに置き換えると手は「ラケットの面」なのですから、ラケットの面からボールを放すところ(位置)が打点であり、ボールの方向になります。お解りになりましたか?ただラケットで思いっきり力づくでボールを打つのではなく、打点と方向を考えてラケット面からボールを放してみてください。
 ボールをラケットで正確に打つにはこのようなイメージがないとできません。とてもたいせつなマニュアルですのでしっかりと覚えてください。
 


無断転載等禁止