ジュニア ソフトテニス

ボールの軌道に合わせる

 手のひらでボールを打てましたか?ラケットを持っていても、なかなか打てないのですから難しいですよね。手のひらでいっぱいに広げてもわずか15センチ。手のひらにボールを当てるだけでもたいへんです。
ここで皆さんにお聞きします。
 「ボールを当てる」とはどういうことでしょうか?イラスト1を見てください。
 このように、打つ点だけボールとラケット面(手のひら)が当たればいいと思っていませんか?これではボールとラケット面(手のひら)が交わるところは1点だけです。割合では100分の1です。点で考えると当たりそうもないですね。
 ラケットを握って空振りしているジュニアをよく見かけますが、イラスト1のようなイメージに考えているのではないのでしょうか。
 次にイラスト2を見てください。
 ボールの軌道(方向)にラケット面(手のひら)が合っています。どんな方向から来るボールでも、ボールの来る方向にラケット面(手のひら)を合わせるのです。こうすると、ボールが100パーセント相手に返る気がしませんか?このイメージがたいせつです。
 それからこのイメージは「ボールを掴む」頁と同様に空振り防止のマニュアルになります。


イラスト:田谷 惇氏

無断転載等禁止