高野山のケーブルカー
H.12.2.11

やはり、高野山。上るにつれて道路の両側の雪は多くなり、山頂では道路以外は雪に埋もれ、4Wでも新雪の部分は入っていくのが怖い気がした。まるでスキー場に来たようです。
でも今日は道路には全然雪が無く、もちろんチェーンを付けている車はなく時々スノータイヤを付けているのが通る程度。今日は、高野口から入り幸村親子で有名な真田庵の前を通り、九度山から上がりました。
最初、極楽橋へ行くつもりでしたが道が狭く雪があったため山頂まで上り、高野山山頂駅と極楽橋駅をケーブルで往復しました。その後、奥の院まで行き、高野槇やお菓子を買ったり、途中で聞いたスケート場とスキー場を見てきました。スケート場は高野山中学校の隣、スキー場の近くにはちょっとした娯楽施設があるが、見た感じ、スキーをしたい場合は滑走可能かどうか、観光協会に前もって問い合わせをしておいた方が良さそうな感じ。帰りはかつらぎ町、渋田の方から50分かけて安全運転で降りてきました。
今年は残念ながら、スキーに行けそうにない。例年なら今頃は行っていたのだが・・・。学生時代に行ったきりだったのだが、ここ何年ほど前からになるか、毎年、行くことにしていました。最初はちょっと雪を見るつもりで、マキノへ。その後、函館山、比良山、伊吹山、奥伊吹、アップかんなべ、一昨年は少しはりこんで白馬コルチナ国際、やはりここが一番良かったです。昨年はびわこバレー、雪質は意外と良く、パウダースノーで毎年来ているという人がこんな事は珍しい、と言っていたので運が良かったのだと思っています。
テレビでスキーをしているのを見ると行きたくなります。一度北海道へ春スキーに行きたいなぁ。

愛娘キャバリア