・・・・・?
文へ

35

top

34
33
32
31
30
29
28
27

26
25
24
23
22
21
20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1

ここがススキ野原だった
これからの季節
ファゴット

空用の靴ってやはりあったんだ
最近がなつかしい
夏の
ちょっと 秋
火星の天気の来襲

あたり前だった頃
朝?
さがしもの
雨宿り
時代

松ぼっくり

蛾が死んでる
ハイカラなおばあちゃん
おみこし花
蝶のやきもち

暑い札幌

ここがススキ野原だった


歩き方は軽やか

ここが
ススキ野原だった頃を思い出す

アスファルトになってしまった
割れ目に

一本 一本
植えてゆく

いまだに

とっても
シンプルなやり方

____________________

これからの季節


ランプは風がにがて

ゆらゆらゆれて

落ちて

すてられて

だれかが

おこられる

初めてランプの灯った日の
みんなの笑顔が

忘れられないはずなのに

すてられたランプをまたぐと

少しの申し訳なさが

影のまま
消えずに

のこり

行ってしまわないでと
聞こえるほどの

灯火は

もう少しぐらいなら
メッセージをくれるという

温かさもほしい

季節だけれどもね

____________________

ファゴット


ファゴットがほしい

パンを焼いたところでしょう?

乾してた傘が乾いたころですね

まだ陽だまりのベンチから
おばあちゃんたちは 帰ってこないし

今日は後は

うたた寝

風もない

ファゴットの響が心地がいい

僕が吹いてるんじゃないよ

僕の中にある

ボヤけたうれしさが

そうだもの

今日一日の ことが

ファゴットの音色の

中でのことだもの

____________________

空用の靴ってやはりあったんだ


花びらのような靴べら

この木の下にこんなに 散るからか

みんなが空へ舞い上がるところ

そして
またここにもどってくる

何枚か拾って 合わせて

美しく

楽しそうに

とりつくろう

こんなにもすてきな靴べらは

この森でしか

見つからないんですよ

____________________

最近がなつかしい


なんであの頃に写真を撮っとかなかったんだろう

これから写真を撮りにいこう

あちらこちらでアスファルトが口を大きく開き

そこから吐き出された電池は潰れ

セミの死骸と区別がつかない

そんな道でも

過去にたどり着けば

メッセージを残さなきゃもどれないんだと知り

こまった顔でパシャ!

自転車のチェーンを交換したぐらいで

快適な日々の笑顔

そんな最近が

なつかしい


____________________

夏の


夏が終わり
出窓にさす日が足りない

自転車で追いかけようとすると

ちょっと待って
僕がハンドルにしがみつくまで待って

この星では

今では蝶やトンボとはペットのようにして

付き合えるようになったんです

来年の夏もいっしょだといいね


____________________

ちょっと 秋


今飛び越えたモノは 蛇の死骸?

もしそうだったら いやなので

振り向かない

小走り 小走り

小走りで歩けば 誰かを追い越せるし

振り返るとその人に

また会える

熊に会うといやなので

丸太を持って歩く

人のいなさそうなところでは

素振りをしてみる

ちょっと 汗

ちょっと 秋


____________________

火星の天気の来襲


夜の公園で傘を何本も足首の上に置き

雷が鳴ると蹴り上げる

地球ではこれぐらいじゃ 雷がここに落ちてくることはない

と思いたい遊び

この天気の正体は火星から来たらしい

火星では蹴り上げた傘はどれも

ここに降りはしないのです

なのでそんな

肝試しは流行りません

と最近の天気は

教えてくれてるようです


____________________

あたり前だった頃


横浜色の昔ながらの
ハイカラ・アイスクリーム

注文したいけれど

僕が食べちゃうと

もう終わりらしい

あずきの色や

ハヤシライスの色が

難しくなく作れた頃

あの頃の川に隠れる珍しい石が

今ではポケットに入りたいと

孫を待つ


____________________

朝?


自転車のタイヤにへばり付いた朝は

切れっぱしなので

アサガオの一欠けと間違えそうになる

もうすぐ昼になるこの時間の不思議

明日からはもう少し早く起きよう

____________________

さがしもの


右にみえるバラは まばら

枯れる花

左にみえるバラは 太陽を浴び

生きのびる

高く高くのぼる バラは

一人ぼっち

たえきれず

一輪

空を映す 水たまりに落ちては

ゆっくりと しずんでゆく

どこまでも

さがしものは

なんですか

____________________

雨宿り


オドロオドロしい 黒い雲が

広がる

あの雲の下で逃げ惑い

長い雨宿りにみせる 仕草に

野球好きなのか

テニス好きなのか

声をかけたことのある人だったかと

思えるほどの

近さ


____________________

時代


フォークソングを歌ってよ

ジーパンはほつれ
伸ばしきった髪の友と

コルク底の厚いサンダルで フリルの付いたミニスカートの女の子が

りぼんの分厚い別冊を小脇に抱えて

たずねて来てくれるよ

歌い終わったら あなたにあこがれる人だかり

学食の夕方

来年は僕だって

____________________

松ぼっくり


松ぼっくりって

元気緑色は 上をむいてるものなの?

茶色くなったのは

細長くたれてるモノなの?

ならロウソクは この木からなり

冬には白くなる

いつ落ちるかわからないので

真下を 通らなければいけない車は

軽で静かに通ること

でこぼこでは とても気を使うこと

誰が見てるか 分からないので

とっても 素朴な姿を

たいせつに


____________________




長屋の奥ばったお家が

風が欲しいという

いえば今日もレールがない道なのに

路面電車がかすめてゆく

その後には

たっぷりと風が吹く

路面電車の中で ジュースの空き缶が転がってゆくのが

分かるほどになった長屋の人たち

電車をとめて教えてあげようか

それとも風

風〜


____________________

蛾が死んでる


一本の木からこんなにも 花が落ちるものかと

見れば蝶でもなく蛾

きのうがそんなに
最後の夜だったのかい

願い事はかなったのかい?

君たちの夏は終わったようだけれど

僕らの夏はまだ終わらないんだ

願い事もまだ用意できてないし

せめて踏まないように よけて歩けるほどの

数なのが幸いです

____________________

ハイカラなおばあちゃん


アフリカに行くより

1人で入るラーメン屋の方が
遠いよ

理由を小枝で道に書こうとしても

小枝がつかめない

さわったところから崩れてゆく

理由を思い出せれない日はそんなもの

短くなったけどやっと 小枝をつかんで 歩くおばあちゃん

ポケットに入りそうだね

飛行機の窓が開くなら

アフリカの空から

小枝を放り投げてみたい

とハイカラな

おばあちゃん


____________________

おみこし花


一本の花をどうすれば出来るのか

上は四角く折り重ねられ 茎を手に持つと

おみこし花

そっと御輿に挿す

今年も無事でありますように

祭りが終われば
そ〜っと

散歩路に置かれ

何ものだったかも 分からないほどの

枯れ方に

さみしく

そばに祭りの

痕跡をさがす


____________________

蝶のやきもち


蝶々がひとり僕の指先をかすめる

その後でもうひとりが 僕の耳の辺りを周り

なにかいいたそう

やきもちかな

大丈夫だよ

今この公園で蝶々は 君たちだけだし

僕はそんなに華麗に舞えないし

今世界は

君たちのものだよ


____________________

暑い札幌


太陽が照る〜

暑い

シャボン玉が光を反射しながら

ゆらゆら

泣く子を抱くお母さんの方へは 飛んでいかないので

赤ちゃんは泣きやみません

あたしゃ雑草を引っこ抜くのは 頼まれたけど

バラをひっこ抜くような へまはしないよ

そんな元気な おばあさんの方へ

飛んでゆく

雑草も集めれば 何かを作れそうだけれど

でも

それには

今日は

暑すぎます


____________________


文へ