2012年3月10日 板倉弘実

 今日、「フェンス(防波堤用の、ビルの7〜8階ほどの大きさの)、初、投下」の記事を読みました。
 逮捕される若者の写真。暴力的に逮捕する戦闘警察官も、幼さの残る青年!
 心が痛みます。
 絶望的な気分に陥入りそうです。
 国家権力の醜悪な本質を見せていますね。

 昨日、朝日新聞が、初めてカンジョン基地の小さな記事を載せました。
 他は、一切、無視。
 私は、人々に事実を知らせようと努力していますが、私に、理解できないことがあります。

 一年前まで。私には、カンジョン住民が孤立しているように見えました。
 今は、国防部・海軍が孤立し始めているように見えます。
 「歴史的な」カンジョン住民と活動家のたたかいの底力は、どこから来るのか。学びたいと思います。
 ウ知事が、基地建設反対側に立ち始めたようです。
 「公有水面埋め立て工事中止」のための聴聞会を20日にするそうです。
 どうして、もっと、早く会議を開けないのか?
 民主統合党と、統合進歩党が「FTA反対」と、「済州海軍基地原点再検討」で合意し、いくつかの選挙区で「候補の単一化」に合意したそうです。
 選挙で、野党が勝利することが、済州海軍基地建設阻止、勝利への唯一の道のようです。
 西帰浦選挙区。
 基地に反対してきた民主統合党と(キム・ジェユン)と統合進歩党(ヒョン・エジャ)の候補単一化は実現しそうです。
 ムン・デリム氏か、コ・チャンフ氏が、民主統党を脱党して無所属で出馬するか?
 キム金大中、金永三、蘆泰愚の時のように、セヌリ党のカン・ジヨン氏に「漁夫の利」をえさせることになるのではないか、心配しています。

 昨日。フェンスに穴をあけて、敷地内に入った活動家29人が逮捕さそれたそうです。
 敷地内に突入して、逮捕・連行される…。そのような行動が、総選挙にどのような影響を及ぼすのでしょうか?
 統合進歩党の、若い女性予備候補者が、「海賊基地」の発言をして、保守系団体、市民などから激しく抗議されています。
 
 以前。釜岳平和博物館で、「詩と版画と写真による日本国憲法と松代大本営展」をしたことがあります。
 うまく、展示できませんでした。
 版画は、「済州サトリ(方言)による憲法9条」。
 展示物を、済州大学の、玄恵景先生(社会学)にあづけてあります。
 姜東均村会長さんの「力による安保反対、対話による安保論」は、日本国憲法の平和の理念、そのものです。
 できたら、カンジョンで、この展示会をしたいと思っています。
 「済州・カンジョンと連帯するつどいIN長野」を、「川中島白桃」のおいしい時期にやりたい。
 今月末に、済州に行こうと思います。
 よろしくお願いします。
 身体を大切にされて,活動されるよう祈念しています。

TOPへもどる