あれこれ
ドラクエクイズ



先日公開したスライムスロットに続き、何かゲームを作れないかと考えていたところ、ドラクエクイズを作ろうと思い立ちました。 どうやって作るか、いくつか案はあります。

案1:Javaアプレット(スロットと同じ方法)
案2:CGI
案3:JavaScript

案1が使える言語であり出来ると思うのですが、それなりに時間が掛かりそうです。案2のCGIは勉強も兼ねてやってみたい気持ちはあるのですが、auが自作CGIを許可していない模様でちょっと難しい。案3のJavaScriptは一番お手軽そうです。理想は得点まで出せるような仕組みですが、問題ごとにページを切り替えるとJavaScriptでは情報を保持するのが大変そう。

最終形態は後で考えるとして、とりあえずイメージはこんな感じです。

「悟りの書」を落とすモンスターの名前は?

アライカイ アカイライ どくどくゾンビ



 Back