あれこれ
アイテム持ち替えについて



FC版のドラクエ3には現在のべんりボタンシステムがまだ無かった。扉をあける時には常に「どうぐ」コマンドから「XXのかぎ」を選択する必要があった。これはどんな扉でも同じ。いくらレベルが高くても盗賊の鍵の扉を開けるには「どうぐ」→「XXのかぎ」を選択しなければならない。

これは非常に煩わしい。

ということで「XXのかぎ」が「どうぐ」の一番上にくるようにする為、どうぐを自分自身に渡すという行為を「XXのかぎ」を入手する度に行うことになる。自分自身にアイテムを渡すときには

○○は わたすふりをしたが
けっきょく じぶんで もった。


というメッセージが表示される。
そして、持ち替えることで装備が外れてしまう。
不毛な行為、と思いつつも、これがドラクエらしい、と持ち替える度に思うのである。

※これは戦闘中にいかづちのつえをすぐに使えるようにする時にも使います


 Back