(2009/05/31)逆転検事



逆転検事」を買いました。

言わずと知れた、CAPCOMの逆転裁判シリーズ最新作、というかスピンオフ作品です。主人公のライバルであった 天才検事が今回の主人公。何事にも敵を応援してしまうので、逆転裁判でも主人公の弁護士よりも、今回の主人公の 検事の方が好きだったので、このソフトは興味がありました。

事前情報はほとんど見ていませんでした。ひとつだけ心配だったのは、逆転裁判シリーズのプロデューサーだった方が 今回は関わっていないこと。やはりシリーズ作品というのは原作者、ドラクエでいえば堀井さん、FFで言えば坂口さん、 マリオで言えば宮本さん、という人物が欠かせないと思います。FFは坂口さんが抜けた後迷走しているように思えます。

という事もあり、どうなるのかやや心配でした。

ソフト自体はamazonでの予約を発売二日前に忘れていて、前日に予約をしようと思ったらなんと次回入荷は6月上旬とのこと。 やられた。。。予想以上の人気。この分だと100万本は堅いのでは?という訳で発売日には買えませんでしたが、二日後に地元の GEOで普通に買えました。危なかった。

まずはプレイ。最近はよっぽどのソフトでない限り開封しないことも多いですが、気合で開封してプレイしてみました。 逆転裁判とは異なり法廷パートが無いのであの爽快感を味わえないのでは?と思っていましたが、いやいや、これはまぎれもなく 逆転裁判の血を受け継いでいます。法廷ではないですが、犯人との対決パートはあり、そこでは例の「異議あり!」「待った!」 など従来のシステムが活きています。今回の目玉のシステムは「ロジック」。収集した情報を繋げることで新たな情報を得る、 という思考論的なシステムです。当然間違え続けるとGameOverとなってしまうのですが。あ、関係ないですが主人公の御剣は、 ドラクエ8のククールに似ています。

怒涛の勢いで第1話はクリアーしました。やはりこのゲームはプレイの止め時が難しい。というか止まらない。 明日は第2話をクリアー出来るのか?段々難しくなるのは目に見えているのですが、楽しみ。この勢いだとドラクエ9発売までの 時間潰し(←失礼!)にはならない可能性も?もし早くクリアしてしまったら未クリアの逆転裁判3でもやるかな。ってソフトが 行方不明かも。。。


   Diary Top