ビデオをDVDに変換するソフトを買いました。
正確には動画形式のファイルに変換するソフト。
昔はビデオを取り捲っていたので、部屋の奥には約150本ぐらいのビデオが眠っています。 そして、今部屋にはビデオ再生機は無く、年末の大掃除の時に埃を拭く程度の扱い。 なんとかせねば、と思っていたところに、変換ソフトを見つけて衝動買い。 やり方は簡単で、パソコンにAVケーブル(黄白赤)をUSB経由で接続し、ビデオを再生するだけ。 ビデオからは出力、パソコンに入力、という形態でパソコンに再生され、再生中の動画をキャプチャ するという仕組み。 とりあえずやってみました。 想像はしていたのですが、やはり再生と同じ時間取り込みには必要。。。 150本×2時間で300時間、単純計算で丸12日ぶっ続けです。中には3倍で録画しているものも 多いのでそれを考えると天文学的な数字に(←言いすぎ?) ですが、今や録画したビデオにしかない貴重な番組が結構あるのでやる価値はありそうです。 少し例を挙げてみます。 ・アインシュタインロマン 中学の頃のNHKスペシャル。DVD化されていない ・新日プロレス中継 古きよき時代(髪有り武藤など)の試合が盛りだくさん ・生き物地球紀行 NHKの自然番組、今は「ダーウィインが来た」になっています。 量的にはプロレスが多いような気がします。 終わるのは再来年ぐらい^^? |
Diary Top |